
   スポンサー広告 [--/--/--]


今現在、避難勧告

   その他 [2017/07/23]
昨日から、今朝まで、
さるの棲む地域の雨が酷かった。

テレビが騒ぐので、お昼近く、雨が止んだところで、
近所の川にチャリを飛ばして見に行った。
わー。
20170723_1.jpg


凄いことになってたのねー。
橋桁の黄色線(警戒水位)の近くまで、水かさが・・・
普段は・・・↓辺りが川辺なのだが・・・
河原の公園や、畑、テニスコートは、とおに水没。

さぁ、いつでも逃げれる準備・・・かな?

では。(゜o゜;)





なんと2年ぶり(交色鉄線編み)

   PPバンド籠 [2017/07/17]
アミアミは1年半くらいやってなかった。

飽きたというのもあるのかもしれませんが、
実のところやってる暇がない・・・という気持ちに余裕がないというのが主な原因。

昨日は朝方もの凄い豪雨で、外にも出れる感じはないし、
週末にモジベがダダ下がる話をされたので・・・

気分転換に、超ほったらかしてあった作りかけの籠を仕上げました。
20170717_1.jpg

半日以上掛けて、持ち手と縁をやりました。
まあ、基本的なところは忘れないもんですね。

籠を仕上げまでやったのは2年半ぶりですね。

ちなみに、この籠は、全部使用済みバンドで出来ています。


作りかけは、もう1品あって、そちらも縁と持ち手を付ける手前で2年放置してます。
また、気が向いたらそのうち。


では、今日はこの辺で。
m(__)m






過酷なタケノコ採り'17

   山菜・きのこ採り [2017/07/02]
何故か過酷な山登りしての、タケノコ採りを2週連続。
今週末は雨模様で中止だから、もうこれで今年は終了ですね。
いつもの年の入藪回数の半分以下です。

かろうじて、今年分のタケノコを瓶で備蓄しました。


「道路から入って、数分で収穫できるとこもあるのに。なんで?」
と思いながらの先々週。
20170615_2.jpg
まだ、あちらこちらに、雪が結構残ってました。

20170615_3.jpg
ズダヤクシュ(喘息薬種:ユキノシタ科ズダヤクシュ属)が咲いてます。

前二人のおじちゃん達について、ひたすら登ること50分程。
さるはもう息があがっちゃってヘロヘロ。
20170615_1.jpg
もうチラホラ「いい型」のものが、山道脇からも見られて、
「そろそろいいんじゃねー」ってことで、
ちょろちょろ入っては、山道に戻る感じで。

その他、見られた山野草なんかがこの後ダラダラ続きます・・・・



続きを読む



採ったら食べよー(11)

   山菜・きのこ採り [2017/06/11]
土日雨です。たまに土砂降り。
というわけで、タケノコ採りは今週もお休み。

すっかだねーので・・・・・・
採ったものを消費した話です。

今年の冬、
去年採った茎(花)ワサビの万能つゆ漬けを食べてました。
20170129_1.jpg

蓋つきのビンで漬けて、冷凍保存しておいて、食べたくなったら、解凍して食べます。
解凍後でも、1か月くらいは、辛味は保たれています。
しゃっきしゃっき感もそのままで、おススメです。
作り方は、こちら。
山わさび(ユリワサビ)の万能つゆ漬け(改)
茹で時間は沸騰したお湯で40秒がベストです。

でもって、今年春の収穫・・・


続きを読む



今週も雨でした

   山菜・きのこ採り [2017/06/05]
今週末も雨でした。

その上、老人がチャリで転んで救急搬送→入院との連絡が木曜に入り、
頭骸骨内に出血って・・・それどころではなかった。
周囲の人たちにかなり助けてもらった。
田舎はこういうところが・・・本当にありがたい。

さて、出せるネタもないので、
(実は)先週日曜、雨空の中を、一人で(クマも気にせず)行った、
タケノコ(ネマガリタケ)採りの結果を載せます。

10時出発の11時到着で、13:00くらいまでやって、こんな感じでした。
20170528_1.jpg

ハシリってやつですね。
なので、今週がサカリだったはずなのに。

続きを読む



あソウソウ

   自然観察 [2017/05/31]
前の記事の続きといえば続き。

渓流を行き来する間に見た植物。

こっちは、まあフジですね。
20170527_7.jpg

別に珍しくもなくて、単に写真撮っちゃったので。


でもって、こっち。
苔むした杉林の中で見つけました。
20170527_8.jpg

初めてみた・・・気がします。

クルマバソウ(車葉草 アカネ科クルマバ属)というんだそうです。
乾燥させるといい匂いがするらしい。
どれどれ・・・
20170527_9.jpg
ホントだ。
ソフトクリームとか?なんか甘い匂いがします。
ビールとかワインの香り付けに使うんだと。

これなら、庭に勝手に生えても許せんルンだけど。
環境が違い過ぎて無理か。

では、今日もこの辺で。
m(__)m


ぷちおでかけ

   自然観察 [2017/05/30]

※今回、写真のサイズが割と大き目です。クリックするとおっきく表示されると思います。

土曜にタケノコの様子見に出かけようと意気込んでいたところ、
朝起きたら雨が降っていた。

諦めて、グダグダしてたら、雨が止んだ。予定を変更して、
ちょっと見たいと思っていた観光地:名勝?に行ってみることにした。

CHO海山の麓にある「元滝伏流水」と言います。
何? 元は滝なの?じゃ今は? 伏流水って・・・水が見えないのか?
とか、ネーミングからすると何だかよくわからないのですが・・・

棲みかから車で1時間くらいで行けた。
専用の駐車場もあって、そこから700m/徒歩10分と案内があった。


20170527_1.jpg

こんな清流を眺めながら、歩くことやっぱり10分くらい・・・・

続きを読む



I prefer sweet bean paste to chocolate.

   その他 [2017/02/13]
「私はあんこが好きだ。チョコは食さない。」

20170213_1.jpg

ハル(♂)です。

夏は「枝豆太郎」と呼ばれている。


すごいぞ、国土地理院

   自然観察 [2017/01/25]
毎年の話なのですが、
タケノコ採りやマイタケ採りのときは、人里離れた山奥に行きます。
道路から、いったんフィールドに入ると、周りは木々や笹、背の高い草なんかが鬱蒼としています。
数十分も藪の中を下向いて徘徊すれば、
もう自分がどっちから来て、どっちに向かっているのか
分からなくなってることは、ままあります。

さるは酷い方向音痴というわけではないですが、
自分の目算がズレていることを想定に入れてなかったり、
夢中になって歩き過ぎた場合、ふと気が付いて、
自分の現在地の見当がつかなくなってパニックします。

一人じゃないときは、まだ頼る相手(実は頼りになりませんが。)がいるのでいいですが、
一人ぼっちのときは、少し正気じゃいられません。

今年は、熊騒動のお陰様で、山奥に行くときはほとんど一人じゃなくて、
山友(達)と一緒でした。

秋に、山友が前の週に「帰り道に迷った」ことの対策にと、
入った山付近の地図(地形図?)を持ってきた。

聞くと、登山用品を売っているようなお店で、「1コピー数百円」で売ってるそうです。

A3サイズくらいで、山の中で広げて見るのにはちょっと不便かな。
でも、便利です。
地形が分かる。どの辺が急斜面なのか、上り下りが辛そうか、だいたい把握できます。

自分も一人で行く里山の地形図も持ってたら便利だなと思って・・・・
そう言えば、Web上で見た気がします。
Googleの地図?

続きを読む



採ったら食べよー(10):ムカゴ

   山菜・きのこ採り [2017/01/15]
昨年、秋のキノコ採りの帰りに、自然薯の蔓にムカゴが沢山ついているのを見つけた。
少し集めて持って帰ってきた。
20161010_b1.jpg

食べられると聞いていたので、食べてみたかった。
料理に使ってほしいとお願いしたのだが拒否されたので、
こっそり炊飯ジャーに投入し、米と一緒に炊いてみました。

続きを読む



PPの弱点

   PPバンド籠 [2017/01/08]
・PPバンドのPPって何?
→「ポリプロピレン」と説明されている。

・ではポリプロピレンとは?
合成樹脂の一種で、ポリエチレンの次に生産量の多いものらしい。

・では、「ポリ容器」とかの「ポリ」って、どっちの「ポリ」?
→大抵は「ポリエチレン製」のものが多いようですが、「どっちかで作られた容器」の意味になる。

・「ポリ」ってなんのことよ。
→分子が沢山繋がっているもの。「高分子」の意味だそうだ。
 「ポリ塩化ビニール」なんてのも聞いたことがある。
 (そろそろ辛くなってきた。)

・灯油とか入れる「ポリタンク」はポリエチレン製らしいが、「プラスチックタンク」とも言ったりする。
 「プラスチック」と「ポリxxx」の関係は?
→「人工的に作られた高分子性物質で可塑性のあるもの」だそうだ。
つまり、「ポリxxx」はプラスチックにほぼ含まれるっぽいですね。

・だいぶ戻って、ポリプロピレンって何からできるの? 石油?
プロピレンガスから作られる とある。 分子式だとC3H6だそうだ。
(えっガスなの?)

・じゃあじゃあ、プロピレンガスは?
→「石油ナフサを熱分解してできる」とある。

・石油「ナフサ」ってなんなのさ!
原油を蒸留してガソリンなんかの低沸点の(いわば)油を作る際の中間生成物・・・なのかな。

つまり、原油から「燃やす油」を取りだしたときにできる副産物なんですね。
さらに、それから「高分子」化したものがポリプロピレン(PP)なんだとさ。
書き方は正式じゃないけど、
-[-CH2-CH-]n-
      └CH3

ってな分子だそうだ。

さて、プラスチックの一種ってことなみたいなんだけど、その特徴は・・・

続きを読む



シシガミさまじゃ

   山菜・きのこ採り [2016/11/20]
これまた先月末。奥山でナメコをとってきた次の日。
実家周辺の里山へ。

まだ、このときは紅葉がそれほどでもなくて。
20161030_2_20161120101114380.jpg

でも、キノコを探して歩いていたら・・・

続きを読む



今年最後かなー

   山菜・きのこ採り [2016/11/20]
今年は、春のクマ騒動があったので、
キノコ採りも奥山に限っては、一人でいくのを避けました。

そういうわけで、山友は連続7週末、毎回毎回付き合ってくれたわけで、
感謝に堪えません。

「今シーズン最後」と決めて行ったわけではないのですが、
結果的に最後になったわけで・・・

でも、紅葉は見ごろ。
20161029_1.jpg

ハイキング気分でした。

続きを読む



バタバタと今シーズン終盤

   山菜・きのこ採り [2016/11/20]
もう、ほんとに・・・ヒマがない。
誰かに向かって言ってるわけではないが、
「死ねばいいのに」をブツブツ独り言しながら仕事してたら・・・
初雪は降るし。
でも、落ち着いたみたいだな。

さて、一か月も前になるが、キノコ採りしてました。
よく考えてみたら、9月から毎週末の皆勤賞。
(それで、仕事が溜まったとも言える。)

紅葉しはじめの10月下旬分から。
20161023_2.jpg

前の週にサモダシ(ナラタケ)を結構採ったので、
今週もと勇んで前週より奥の方へ出かけましたが・・・・

続きを読む



子猫いらんかえー(ダヤ子の子)2

   その他 [2016/11/20]
実家に行ったら、玄関先(土間)にやたら猫がいるのが見えた。
(3週間前のことです。)

ダヤ子の子らです。

20161030_1.jpg

続きを読む



サモダシ盛りでした

   山菜・きのこ採り [2016/10/17]
中4日でまた山へ行きました。

20161015_1.jpg
(出発地点です。朝日がまぶしいぜ。)

さるは、まあどうでもよかったのですが、山友が先週見つけたマイタケの幼菌の成長度を見に行きたいというので・・・
またもや標高差400mくらいをヒーヒー言いながら、今週も約1時間掛けて登りましたよ。

で、先週見つけた幼菌は・・・・
あれ?あんまり、というか全然大きくなってませんでした。
20161015_2.jpg

仕方ないので、採ってきました。
数は増えてて、周辺で+2個を山友が収穫。
まあ、お互いボーズにはならずに済んだ。

といったところで、山友時間切れなんだそうで。
先週迷って降りた辺りをあえて降りて行きました。

続きを読む



子猫いらんかえー(ダヤ子の子)

   その他 [2016/10/11]
ったく。ケモノは。

っていうより、去勢してないメスを小屋に住まわせている飼い主の問題だけどね。
やりたい放題じゃねーか。

また殖えた。
もう、2か月くらいになるんじゃないか?


20161002_1.jpg



続きを読む



やっと晴れたけど・・・

   山菜・きのこ採り [2016/10/10]
ちっともPPバンドじゃなくてすいません。

3連休だったけど、最初の土曜が土砂降りで、
日曜は分けわかんない用事。
月曜本日、やっとこさ晴れて、'16マイタケチャレンジ2でした。

沢登りのつもりでしたが、思いの外、水量が増しているので、
急きょ、尾根登り。
半世紀使ってきた体には少々堪えます。

1時間くらい休み休みしながら、でも巨木が見え始めるとテンションが上がって復活します。
巨木巡礼2本目で、マイタケの幼菌発見。微妙なサイズが2個。
少し悩んで、山友と協議の結果、採らないことに。

この判断が裏面?に出ました。
巨木はあるんだけど、マイタケがセットされてない。
若干採った痕も。
こんな、薄気味悪い巨木も。
20161010_1.jpg
叫びそう。

山友が「午後から用事がある」というので、「そろそろ上がろう」となって。
最後にまた尾根近くに戻ったら。

続きを読む



とったどー’16

   山菜・きのこ採り [2016/10/02]
恒例のマイタケ採りです。
9月中旬から、週末は暇さえあれば毎週山に入ります。

先々週は、下見で「まだちょっと早い」を確認し、今週から本番。

いつものエリアは、「奥の方で出始めた」「まだ小さい」と風の噂が流れ始めました。
ってことは、そろそろなんです。

早起きして、山友宅に6:40到着。コンビニで朝食/飲み物を調達して7:10出発。
現地エリア到着7:40。

続きを読む



はじめてのチチタケ

   山菜・きのこ採り [2016/10/02]
シルバーウィークとか言って世の中、比較的休んでいる先週の話ですが、
日曜だけ1日休んで里山見に行って来ました。

9月上旬まで暑かったせいか、山の季節の進み具合もちょっとゆっくり目な感じがします。

でもって、いつもは遭遇しないこんなキノコに出会いました。
20160925_1.jpg
なんてことはない、これと言って特徴もない。
ブスキノコ(食べられないキノコのこと)っぽい。
ちょっと引っこ抜こうとしたら、ポキッと折れた。
すると・・・

続きを読む



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
