
   スポンサー広告 [--/--/--]


PPの弱点

   PPバンド籠 [2017/01/08]
・PPバンドのPPって何?
→「ポリプロピレン」と説明されている。

・ではポリプロピレンとは?
合成樹脂の一種で、ポリエチレンの次に生産量の多いものらしい。

・では、「ポリ容器」とかの「ポリ」って、どっちの「ポリ」?
→大抵は「ポリエチレン製」のものが多いようですが、「どっちかで作られた容器」の意味になる。

・「ポリ」ってなんのことよ。
→分子が沢山繋がっているもの。「高分子」の意味だそうだ。
 「ポリ塩化ビニール」なんてのも聞いたことがある。
 (そろそろ辛くなってきた。)

・灯油とか入れる「ポリタンク」はポリエチレン製らしいが、「プラスチックタンク」とも言ったりする。
 「プラスチック」と「ポリxxx」の関係は?
→「人工的に作られた高分子性物質で可塑性のあるもの」だそうだ。
つまり、「ポリxxx」はプラスチックにほぼ含まれるっぽいですね。

・だいぶ戻って、ポリプロピレンって何からできるの? 石油?
プロピレンガスから作られる とある。 分子式だとC3H6だそうだ。
(えっガスなの?)

・じゃあじゃあ、プロピレンガスは?
→「石油ナフサを熱分解してできる」とある。

・石油「ナフサ」ってなんなのさ!
原油を蒸留してガソリンなんかの低沸点の(いわば)油を作る際の中間生成物・・・なのかな。

つまり、原油から「燃やす油」を取りだしたときにできる副産物なんですね。
さらに、それから「高分子」化したものがポリプロピレン(PP)なんだとさ。
書き方は正式じゃないけど、
-[-CH2-CH-]n-
      └CH3

ってな分子だそうだ。

さて、プラスチックの一種ってことなみたいなんだけど、その特徴は・・・

続きを読む



たーんまにはアミアミ

   PPバンド籠 [2015/07/19]
「ここのブログタイトルなんでしたっけ?」って言うくらいまたサボってましたね。

世の中一般的には3連休ですが、前後2日はオマンマのタネだし、
今日は、二日酔いでもないのに、天気悪くて外活動もできないし・・・・
暇だな・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ(Π□ ̄;)  作りかけの籠があったんだった。
やっぱりそれなりに時間と気持ちに余裕がないとねー。
気にはなってたんだけど、一旦中断すると、なかなか腰が重くてねー。


てなわけで、半年前の続きをはじめました。
半年前の進捗(しんちょく)状況は↓こちら。
20150121_1.jpg
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-597.html


で、朝から・・・

続きを読む



リハビリ・ステージ2(シマッタ)

   PPバンド籠 [2015/01/20]
ステージ1で調子付いて、次作に取り掛かったはいいものの・・・・

んーーーーー。
ちょっとマズかったなーー。

今度は、MONETさんに頂いた国内製の手芸用PPバンドを使っています。
またまた、新品バンド

私としたことが、こんなんなっちゃった!!


続きを読む



リハビリ・ステージ1

   PPバンド籠 [2015/01/12]
1年のブランクを置いて、
作りました。

こんなんです。
20150111_1.jpg

ベトナム製PPバンドのストライプバージョンがあったので、早速それを使って。

3年前?に造り方をこのブログで説明した「トートバッグ風・・・・・」をやりました。

続きを読む



リハビリ中(焦らず)

   PPバンド籠 [2015/01/07]
なんと、1年半ぶりくらいの籠編みのようです。

そんなでもないと思っていたのですが、結構休んでたのね。
歳を取るとなんだか、1年が短くて。あっというマなんですけど。

さて、MONETさんからちょあーなバンド(ベトナム製)を貰ったので、
製作を始めました。(バンド貰ってから、ちょっと間が空いてしまいましたけど。)

何を作るか悩んだのですが・・・・
まずは、あんまり失敗しない、過去に作ったことのあるレシピで・・・と思う事一時間。

現状こんな感じになりました。

続きを読む



リハビリ中

   PPバンド籠 [2015/01/04]
ちょっと最近のよんなかのPPバンド・アミアミ事情をちょっと調べてみたら、

PPバンド・アミアミ専門の市販本が増えてましたね。
なんだか、2、3種類出てますね。

それと、籠作品をwebで見てたら、見慣れない飾り玉が・・・
しかも難しそう!流行?
進歩してますね。アミアミ人口も増えたのかなー。

さて、見慣れない飾り玉
さるなので、サルマネしようと思って、作り方を検索しました。YouTubeにそれっぽいのがあった。
要は、以前紹介した『新「玉」』↓の発展系みたですね。
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-390.html

で、こんなんできました。




続きを読む



リハビリ開始

   PPバンド籠 [2015/01/03]
新しい年も迎えたし、気持ちを新たに、久々にアミアミでもしようかと考えてはいるのですが、
そんなに時間に余裕があるわけでもなくて・・・。

そんな中。
ちょっと前に100均をブラブラしたときに見つけて、買っておいたカッターで
「さる式PPバンドカッター」を作りました。
20150103_1.jpg
花柄です。なんかキッチン用品みたいですね。

「何するもの?」とお思いの方は↓をご参照ください。
http://sarumosunaru.blog71.fc2.com/blog-entry-293.html

1本は行き先を決めてあるですが、
あと2本あるので、いつもどおりこちらで販売いたします。
もし、よろしければ。花柄カッターは先着2名様のみです。お申し込みお待ちしております。

正月早々、商売っ気満々です。
では、今日はこの辺で。m(__)m

続きを読む



ベトナム製PPバンドもらっちゃいました。

   PPバンド籠 [2014/11/15]
この間、PPバンドを大量にくれたMONETさんが、
「前回のは国産のバンドだったから」といって、今度は
ベトナム製のPPバンド(手芸材料)を送ってくれた。

20141111_1.jpg

ちょあー再び。

手触りは、やっぱり滑らかです。

悪いなー。何もお返しもしてないし、申し訳ないなぁ。
ストライプのやつは、どんな編み方がいいんだろう。やっぱり格子編みがいいのかなぁ。

思案してます。
ぴゃぴゃっと1個簡単なものを作ってみたいなー。

だれかオマンマのタネの方の負担を減らしてくんねーかなー・・・だめか。

その内作りますから、しばらくカンベンしてやってください。
m(__)m






わらしべ長者Lev.4-MONETさんからカラフルPPバンド

   PPバンド籠 [2014/10/28]
最近すっかりアミアミからは離れてしまっていたのですが、
以前、お世話になったMONET(モネ)さんからメールが・・・・
20141027_1.jpg

で・・・・PPバンドをもらっちゃいました。
これが、なんと32色の詰め合わせ!

ちょあー(좋아)。

今まで、ずっと欲しかった「オレンジ」もある。
20141027_2.jpg

1巻30mみたいです。
これまで、ほとんど使用済みバンドを使っていたので、何か籠を作るときに、必要バンドの長さなんか、あまり気にしたことがない。
でも、これだけ揃ってあると、なんだか気になっちゃうなー。
使い切ったらどうしよー。一色使い切る毎に減るんですよねー。使うの勿体無いなー。
新品の絵の具とか色鉛筆を買ったときの気分です。
(しばらく使わないで眺めていたいってことないですか?)

貰ってすぐ思ったのが、「何を作ってお返ししようかなー。」
失敗作になったらどーしよー。
うれしいけど・・・責任重大。

充電期間中(単にサボッってるだけだけど。)につらつら考えていた、
「小物」:あんまり時間を掛けずに作れる、ちっちゃいものを
これから、少し試作していきたいと思います。

でも、あんまり今は時間の余裕ないけど・・・・。

とり合えず、久々に新作の構想に入ろうと思います。

テンションのさるの決意表明でした。
では、今日はこの辺で・・・・

あっ MONETさんのサイトの手芸用PPバンドはここ↓から入手可能です。
http://j-monet.com/SHOP/x1000.html
PPバンドで、ちょあーしたい人はぜひ。

m(__)m






交色鉄線編みのさわりだけ

   PPバンド籠 [2014/10/11]
色んなところから 「交色鉄線編みを教えてほしい。」「説明しろよ。」とご意見を頂いているのですが、
201206041_1.jpg
言葉だけで説明するのは難しいし、説明用の写真や図を作るのも結構大変なんですよ。

そんなだから「マニュアルにして初級編3を出しちゃおう」なんて考えてました。
201206121_1.jpg
ところが、なんか忙しくって。そこまで手が回らない。
言い出してから3年くらい経っちゃいました。

てなわけで、さわりだけ
さるなりの鉄線編みの基本的なやり方を説明しちゃいましょう。
でも、見ても他の人には教えないでくださいね。

続きを読む



みちのくの小京都

   PPバンド籠 [2014/10/02]
お盆前に、ちょと外国からのお客さんを迎えることになり、
「どっか連れてかなくっちゃ」となって、
角〇というところに出かけました。さるも久々です。

「前から居たんでしたっけ?」と思われる人力車が居て、
20140809_1.jpg
乗せてもらうと、「小京都」と呼ばれる街並みをゆっくりとガイドしてくれます。
20140809_2.jpg

武家屋敷や古い感じの建物の伝統工芸品/お土産やさんが並んでいます。
夏なのでしだれ桜や松なんかが屋敷の周りに鬱蒼としていました。
春の桜の咲いている時期の景色が最も「売り」なのですが、この時期もなかなかの風情です。
秋もいいんでしょうねー。

お土産やさんが多くて、工芸品や銘菓なんかを売っているのですが、お醤油屋さんもあった。
ここでは、味噌/醤油/漬物などが売られていたのですが、本店(?)で売ってる醤油が入っているソフトクリームがはやってるみたいです。
20140809_6.jpg


武家屋敷中でも「青柳家」がたぶん観光のスタンダードで、
人力車に乗ったおかげで割引券貰えたのでみていくことに・・・

続きを読む



「PPバンドかごの作り方・初級編2(冊子)」完売-お礼

   PPバンド籠 [2014/06/28]
1年半前から提供させていただきました「PPバンドかごの作り方・初級編2(冊子)」
この度、なんとか完売いたしました。
201211241_1.jpg

買ってくださった皆様、厚くお礼申し上げます。
至らない点も多くご不満に思われた方もいらっしゃったかと思います。
この場を借りてお詫びいたします。

ありがとうございました。 m(__)m


ナムテ・ギョン?

   PPバンド籠 [2014/06/11]
ここずっとPPバンド製作はできてません。
最後の作品はこれです。
20131207_1.jpg
20131207_2.jpg
20131207_3.jpg

「1つ欲しい」という、身内の要望で、一度作ったことのある白と黄色の交色鉄線編み籠を作ってみました。
でもこのあと、製作は休業に入っています。

変なもので、さるが「少しやーめた」となって、入れ違いで・・・

続きを読む



一斉処分

   PPバンド籠 [2013/12/31]
半年くらい新規製作はできてないのですが、ちょっと在庫の処分です。
以下、もし ほしい方いたらここ↓で。 有料です。安くはありません。
http://nga78n.esy.es/ppecofrm.phpかご屋さんぷる

201304211_1.jpg
201209161_1.jpg
201206041_1.jpg
201304061_1.jpg
201305071_1.jpg

では、またいつか。m(__)m


波網代編みへの道2:初・波網代

   PPバンド籠 [2013/05/07]
まずは、波網代編みの初作品を完成させました。
完成を急いだ結果、こんなものになりました。
201305071_1.jpg

続きを読む



さすがは中国?

   PPバンド籠 [2013/05/06]
PPバンドカッターを買っていただいた方から、
「変わった編み方があるよ」って教えて頂いたキーワードで、検索かけたらゆーつべでした。

で見たのが、以下のURL。(ちょっとURLの後ろにさるなりに一言説明を入れてます。)

http://www.youtube.com/watch?v=QZVFkLzB4Mw  4x4石畳編みですね。
201305061_1.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=wwSHhT5kGTA   玉です、しかもカッコえー
http://www.youtube.com/watch?v=P3l-MY9yiv4   よく見えませんでしたが玉2の変形的な細工
http://www.youtube.com/watch?v=e3714xpvvqE   リング状に編み編み
http://www.youtube.com/watch?v=_vWlZdQ9gP0   鳳凰みたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=PEHDKzMbdaM   石畳編みのティッシュケースみたい

教えてくれたのは、最初の「4x4石畳編み」(勝手に名前付けてます。)のことだったみたいなのですが、
ついでに関連も2-3時間かけて見た。

すげー。

ほとんど何を言っているのかは分かりませんが、作っているところを見せてもらえるって、いいですよねー。

なぜか、ほとんど中国語圏のものですね。
漢字を使ったテロップとか説明もあったから、たぶん中国の人たちなのかなーと。
さすが、大国。何やってもスケールが・・・幅広い。

でも、かなり参考になります。

やってみたいネタがまた増えた。
皆さんも見ながらチャレンジして見てはいかがでしょう。

では、今日はこの辺で。
また、いつか。 m(__)m



波網代編みへの道2:見込み違い

   PPバンド籠 [2013/05/05]
波網代編みの処女作は、かなり消化不良です。
まだ完成はしてませんが、波模様がちゃんと出てません。

今現在は、こんな感じ。

続きを読む



波網代編みへの道2:試作

   PPバンド籠 [2013/05/03]
波網代とは言っても、基本は3本飛ばしの網代編みです。
編み方としては難しいもんではない。

要は「幅の細いのから太いの、また徐々に細く」を繰り返し使えばいいはず。

ということで、切り出した各幅のバンドで、底から編み始めました。

こんな感じになってます。

続きを読む



波網代編みへの道2:材料整理~材料切出し

   PPバンド籠 [2013/05/02]
まあ、いつものゴミ整理です。

ここでも何回か書いてきたのですが、
さるの製作(試作)のほとんどは、使用済みのPPバンドで行います。

頂いたゴミ袋入り使用済みPPバンドが4袋くらい溜まって、整理するのが億劫だったので、1年くらい放置してました。
201210111_2

が、最近使用済みバンドの黄色の在庫が少なくなって来たので、一袋整理することに。


続きを読む



麻の葉編みの持ち手付き笊

   PPバンド籠 [2013/04/21]
先週やり残してしまった、初「麻の葉編み」の製作、完成です。

こんな感じ。
201304211_1.jpg


って言っても、肝心の編目がこれでは良く分かりませんね。
底はこんな感じです。

続きを読む



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
