今現在、避難勧告

   その他 [2017/07/23]
昨日から、今朝まで、
さるの棲む地域の雨が酷かった。

テレビが騒ぐので、お昼近く、雨が止んだところで、
近所の川にチャリを飛ばして見に行った。
わー。
20170723_1.jpg


凄いことになってたのねー。
橋桁の黄色線(警戒水位)の近くまで、水かさが・・・
普段は・・・↓辺りが川辺なのだが・・・
河原の公園や、畑、テニスコートは、とおに水没。

さぁ、いつでも逃げれる準備・・・かな?

では。(゜o゜;)





I prefer sweet bean paste to chocolate.

   その他 [2017/02/13]
「私はあんこが好きだ。チョコは食さない。」

20170213_1.jpg

ハル(♂)です。

夏は「枝豆太郎」と呼ばれている。


子猫いらんかえー(ダヤ子の子)2

   その他 [2016/11/20]
実家に行ったら、玄関先(土間)にやたら猫がいるのが見えた。
(3週間前のことです。)

ダヤ子の子らです。

20161030_1.jpg

続きを読む



子猫いらんかえー(ダヤ子の子)

   その他 [2016/10/11]
ったく。ケモノは。

っていうより、去勢してないメスを小屋に住まわせている飼い主の問題だけどね。
やりたい放題じゃねーか。

また殖えた。
もう、2か月くらいになるんじゃないか?


20161002_1.jpg



続きを読む



謎の藁人形8(ラスト・カシマサマ)

   その他 [2016/07/21]
2年前に一人ツアーで廻ったカシマサマですが、未確認の一体がありました。
そもそも、某サイトでリストしていてくれたものを後追いで尋ね歩いただけなので。
その中で、カシマサマと呼ばれているであろう最後の一体
今年は、他のショウキサマと呼ばれているグループと一緒に回ろうかと考えていたのですが。

ちょうど、隣の県の観光に行くことになり、帰りにそのスポット脇を通ることになった。
(っていうかわざと一般道を帰りに通った。)

そして、道すがらに立ち寄った隣の県の道の駅で、以下のマスコット?を発見。
20160719_24.jpg

そのまま、さるの棲む地域に向かうこと、十数分くらい。
どーん。
20160719_30.jpg

あれ?
県境の丘の上にあるハズだったのに・・・。

まだ、お隣の県のはずなので、これはカシマサマではなく、
白木野人形送りの藁人形、もしくはそのレプリカですね。
でもデカい。

立ち寄ったついでにソフトクリームとシュークリームを買って、
先を急ぎます。

続きを読む



道の駅(3)

   その他 [2016/07/20]
近場旅行その2です。

さるおススメの遠野に行くことにしました。
若い時に、ぶらり一人旅したことは確かなのですが、まったく記憶に残ってません。
駅を降りてちょっとぶらぶらしただけだったのかな~。

「どこがお勧めなの?」 「・・・さて。なんとなく・・・」 「おいっ。」

早池峰ブランドのワイナリーがあるそうなので、朝っぱらからそこに行くことに。
宿から1時間もせずに着きました。
沿道に葡萄棚のアーケードがありました。
20160719_1.jpg
10時ちょうど。ワイナリーに、ヴィジターはまだいないみたいです。
そりゃそうだ。平日の午前中ですのも。
20160719_2.jpg
見学は無料でした。案内は付きませんが、モニターによる映像/音声のガイドがありました。
20160719_3.jpg20160719_4.jpg
今は仕込みというよりは、昨年のものを瓶詰する時期なのでしょうか。
最後の瓶詰工程のところだけ人がいて作業してました。

隣が、直売店になっていて、たくさんワインやジュースがありました。(当たり前ですね。)
籠萌えの癖で、こんな写真だけは撮ってきた。
20160719_5.jpg

「すぐ近くに、おいしい飲むヨーグルトの店がある」とのるるぶ情報があったので、そこにも立ち寄った。

注)この後もつまらない写真とコメントがだらだら続きます。m(__)m

続きを読む



道の駅(2)

   その他 [2016/07/20]
30年以上働いたということで、休暇を取れとのお達し。
褒賞休暇とか、リフレッシュ休暇というやつです。
最近の風潮で、そういう制度はほぼ「義務」として休まなければならないようになってます。
「その分仕事が減るのか?」とか言えば、それは野暮。
「ともかく休め!休まない奴は社会人失格だー。」的な経営側からの激励&プレッシャー。
まあ、お言葉に甘えて、仕事なんかほっぽらかして、しゃあしゃあと休むことにしました。
で、今オマンマの種お休み中。
でも、指折り数えたら、さるが就職してから、今年32年目・・・・。
あれ?既に30年間はとおに過ぎてます。なんで?
去年だったんじゃねーのかよ!?


まあ、それは置いといて、
「せっかくのお休みだから、どっか行きましょう。」ってなって、
「余り大げさに遠くに行くのは嫌だ。疲れる。」そうなので、隣の県に行くことになりました。

さるは人生初の世界遺産
でも、世界遺産登録されてから行かなかっただけで、人生3回目の中尊寺です。
俺のリフレッシュってワケじゃないのね・・・・。


高速乗っかって、2時間くらいで、着きました。お手軽です。
さあ、上りましょう。(あんまり昔と変わってない感じ。)
20160718_1.jpg

注)この後、面白くもない写真とコメントが続きます。m(__)m

続きを読む



道の駅(1)

   その他 [2016/05/29]
あまり嬉しくはない用事で、車で遠出した。休みを取ってTT木県北部まで行ってきた。
初めての土地だったが、写真を撮る気には、余りなれず、結局隣の県まで帰ってきてやっと。

最近、道の駅が増えた気がする。
犬も杓子も・・・?違った、猫も杓子も・・・というわけではないが、増えてきているのは確かに。
割と直売所的なのがいい。

こちらは、「あ・ら・伊達な道の駅」。
20160527_1.jpg
ネーミングが面白い。
外装?工事中で、建物全体は撮ってこなかった。

お土産物コーナー、休憩?コーナー、スーパーみたいな軽食・直売品コーナー。
充実してます。

休憩所みたいなところには、壁に沿って螺旋状の通路で、屋上?に行けるようになってましたが、
工事中のためか、外には出られませんでした。
螺旋通路の真ん中が休憩する場所。
20160527_2.jpg
小さなステージみたいなのがあって、甲冑が飾られてました。
20160527_3.jpg

お土産で、生キャラメルのようなパッケージのこんなのがあったので買ってきました。

続きを読む



仕事ですが、何か?

   その他 [2016/05/23]
春なので、もそもそ動き始めました。
とっても忙しくて、ここに何か書くのも気持ちに余裕がないというのか、
面倒な気がしたのでしばしサボってました。

ちょっと、暖かくなってきたし、写真もたまってきたので。。。。

普通の人は休日だけど仕事。GW挟んで2回、棲む地域の南端の町まで行ってきた。
これまた仕事の報告書作成のために持って行ったカメラでその辺撮ってきた。
あまりいつもと変わらない景色ですが・・・・・。
20160514_1.jpg

2回とも、とってもいい天気で。
なんで、こーなのかなーとも思いながら。

自動車道を降りた高台からの町の眺め。
20160514_2

で、用事を片付けて。近くの道の駅へ。

続きを読む



ダヤ子の子1/3:猫神様疑惑

   その他 [2015/10/12]
ダヤ子の子供のハルです。

最近、
猫神様では?
福を呼び込んでる!

とか言っているバカ飼い主がおります。
20151012_1.jpg

その理由は・・・

続きを読む



ダヤ子の子3/3

   その他 [2015/10/07]
ダヤ子の子供のうちの、我が家の1/3は、ハルと言います。
♂です。

甘ったれです。

食い意地はってます。

なぜか、パソコンを使っていると必ずと言っていいほど邪魔します。
20151006_1.jpg

箱や籠などの狭いスペースに入るのが好きです。
20151006_2.jpg

フカフカのものがあると、こっそり来て寝てます。


続きを読む



ダヤ子の子1/3:ハル

   その他 [2015/08/12]
実家の猫:ダヤ子(仮)の子供を一匹引き取りました。
所詮気まぐれです。
20150812_1.jpg

名前は、「白いからユキオにしよう!(漢字で書くと雪男)」と言ったのですが、
ガン無視されました。
ハルだそうです。(猫の恩返しの主人公から取ったらしい。)
♂なんですけど。まあ、そのうちタ○取られるらしいし、いっか。



続きを読む



ダヤ子の子1/3

   その他 [2015/07/16]
ダヤ子(仮)の三匹の子猫。
貰い手を探してしていたのですが、
さるの棲家の近所のお宅で引き取っていただけることに。

最初、トラ柄(♂)の子をご要望だったので、それはOKということで。
もう一匹を「飼い手が見つかるまで」という約束で真ん中分け柄(♀)の子も預かってもらうことに。
・・・・でも
ネコ好きに2匹の子猫を見せたら・・・
やっぱり、「一匹も二匹も同じだ。」ということで、二匹とも引き取って貰いました。
めでたい。

ところが、渡して二、三日様子を見に行っていたらしいのですが、
自分たちも「飼いたくなった」
&「貰われた子達が幸せそうで、一匹残してきた子が不憫になった」という理由で
最後の一匹をさるの棲家で飼うと言い出した。 (; ̄Д ̄)なんだと?

当然反対しましたが、いつもの通りさるの意見は一切黙殺されました。

で、来ました
20150715_1.jpg
ほぼ真っ白け(♂)の子です。

続きを読む



ダヤ子の子たち

   その他 [2015/06/28]
実家で飼っているネコが子を産みました。
20150621_1.jpg

20150621_2.jpg


やっぱりこの子たちの親:ダヤ子(仮名)に何だか似てます。
ダヤ子の子供のころはこんなでした。
1010252_1.jpg

でも今は、

続きを読む



撮り鉄ではないので

   その他 [2015/05/25]
さるは撮り鉄ではありません。

でも、走ってくる列車があると、思わずがんばって写真を撮ってしまいます。
20150523_b1.jpg

なぜなんでしょう。

写真の鉄道は、Yu合高原鉄道のものです。
しょっちゅう車両のプリント(ラッピングって言うのかな?)が変わります。
数年前は、宇宙戦艦ヤマトだったような。ヤマトとここと何か関連あったのかな?

乗った事はありません。ちょと乗ってみたい気もします。

では、この辺で。
m(__)m


丹波の黒枝豆

   その他 [2014/11/02]
大した話ではないです。

PPバンドを頂いた翌日、今度は、

オマンマのタネの知り合いから「丹波の黒枝豆」というのが送られてきました。
一度、送り主の地元近くの居酒屋さんで食べさせてもらったことがあった。
名物なのだとの解説。
そのときは、「ふーん。まあ、美味いね。」で社交辞令的に答えてた。

1年も前の話だったのですが、急に送ってくれた。
まあ、ゆで方も書いてあったので、指示通りに茹でて、再度食べてみた。
20141026_1.jpg

ふーん。
味オンチのさるに食べさせるのは、ちょっともったいないのでは?
なんか、そんなでも。
そもそも、枝豆と言うには、収穫時期を過ぎちゃったサヤの色だし。

ちょっとググってみました。
「解禁」という言葉が出てくる。枝豆として収穫販売する期間が2週間くらいしかないみたい。
さらに、「完熟」という言葉が出てきて、さらに販売する期間が限られるらしい。
なんと、販売所マップまである。
http://tourism.sasayama.jp/kuro-edamame/

戴そうな。
有難ーいものだったのですね。

やっぱり、さるには勿体無いです。
でも、ありがとうございました。何かお礼しなきゃ。

一度には、食べきれない量だったので、翌日も食べた。
「あっ、昨日より美味い。」
20141026_2.jpg

そう、1日くらい置くといいみたいです。
塩味が滲みて、甘みが増した感ありました。

こちらでは、枝豆の美味いのと言えば「ちゃまめ」「だだちゃまめ」が美味しい枝豆の代名詞的です。
やっぱり、採れたて、茹でたて=実家のちゃマメが一番美味いです。

さて、黒枝豆にご興味が湧いた方は、取り寄せして見てはいかがでしょうか。
もう、売ってないみたいだから来年ですけどね。
さる宅でも、酒飲みがいるから2日でなくなっちゃいました。

では、この話はこの辺で。
また、その内。m(__)m


ぽんしゅ

   その他 [2014/10/01]
とある弔事に参列した際、車で行ったもんだから、アルコールはNG。
場が持たないもんです。

地元でも珍しい地酒がふるまわれたのですが・・・

よほど飲みたそうな顔をしてたんでしょう。
別途、バラバラと頂きました。
それ程、日本酒好きではないし。馬鹿舌なので、味の良し悪しも皆目・・・。
飲ませる甲斐もないさるなのですが、ありがたくチビチビ頂いています。

まずは、これ。
20140901_2.jpg

「若勢醸ん」と書いています。
「わかじぇカモン」と読みます。「わかじぇ」はつまり「若人」のこと。「カモン」は「Come on」ですきっと。
面白いネーミングです。

でこっちが地元ブランドで作っているお酒です。
町の平野部と山間部を繋ぐ峠道の名前が付いています。
20140901_3.jpg
昔は我が町にも造り酒屋があったはずですが、もうやってないらしい。
隣町の酒蔵の名前が入ってます。
上級?最上級グレードの2本を頂いたのですが、上級は、1回であけちゃいました。
あーもったいない。
なので最上級グレードは手を付けずに取ってあります。
何かイベンとがあるまで(不味くならいない程度に)キープです。

はい。
単に、日本酒貰って飲んだと言う話でした。
すいません、馬鹿舌なので、味のレポートはできません。
美味かったですよ。・・・・美味かった。
ぜひ、ご賞味あれ。 m(__)m

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/96ljsl3cnw4x



かしまサマーツアーⅠ番外編

   その他 [2014/07/13]
カシマサマ巡りで県の端っこまで来たので。折角だからちょっとだけ観光(カシマサマ意外)していこうかと。

ツアー最後ポイント9の地域は、道の駅が「こまちの郷」って名前になっている通り、小野小町さんの出生/終焉の地とされています。

あくまでも伝説です。伝説ね。

でも、それっぽく小町さんが余生を過ごした、洞?っていうところもあって、
「これ」で町興ししているわけです。
だって、県代表のおコメの名前は「あ○た・こまち」だし、乗り入れている新幹線だって「ス○ーこまち」号だし。
※ちなみに、ス○ーこまち号は、ここの付近の路線は通りません。

本当は、ミスこまちの方が見たいけど。
しょうがない、ぶらり着ただけだから。

前置きが長くなりましたが、カシマサマの展示してある道の駅から直ぐ近くに「小町堂」というところがありました。
20140706_80.jpg

★こちら★をクリックすると、さるが巡回したサシマサ・まっぷが見られます。ここはポイント10になります。

続きを読む



謎の藁人形7(かしまサマーツアーⅠの6)

   その他 [2014/07/12]
カシマサマ巡りの続きです。このツアー?の最後の訪問予定地。
★こちら★をクリックすると、さるが巡回したサシマサ・まっぷが見られます

ポイント9です。
「こまちの郷」という道の駅の。
20140706_70.jpg
あれだな。
20140706_71.jpg
北側の端におはしました。
20140706_72.jpg

大きさは、まあでかいです。2mくらいはあるかな。

続きを読む



謎の藁人形6(かしまサマーツアーⅠの5)

   その他 [2014/07/11]
カシマサマ巡りの続きです。
★こちら★をクリックすると、さるが巡回したサシマサ・まっぷが見られます

今回はポイント6と7、2体のカシマサです。
ちょっと飽きてきましたね。

ポイント6は川のすぐ近くなことくらいで、正確な位置感覚はなかったのですが、
経路的には、橋を渡るためにぐるーっと回っていかなければ行けないところ・・・・。

あーった。
20140706_50.jpg

周りはこんなとこ。
お堂がありました。
20140706_53.jpg
すぐ脇に橋がありました。
川向こうの県道を走ってきたけど、この橋は歩行者専用なので渡れませんでした。
20140706_51.jpg

さて、このカシマサマ、

続きを読む



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR