スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


気が付けば散乱

   PPバンド籠 [2010/03/31]
1003311_1.jpg
交色鉄線編みに疲れて、しばらくサボりました。
年度末なのでオマンマのタネもバタバタしてるし・・・・

ふと自分の寝ている部屋を見渡すと・・・・試作しまくった籠が散乱してました。

ソファーの上に重ねて、ハイチーズ。
んー我ながらよく作ったもんだ と関心。(この写真の倍くらいある。)

サンプル提供候補に挙げてあるのもありますが、引き取り手も現れず残ってます。

なんとかしなきゃなーと思ってはいるのですが、結局部屋の隅にまた追いやりました。

その内、フリマにでも出すかなー。でもなんか知ってる人に会ったら恥ずかしいしなー。

・・・・・・っま その内。

まだそのままかい。なんとかせんかーい!(影)

はいはい。 m(__)m
スポンサーサイト


やっと完成:交色鉄線編みの手提げ籠

   PPバンド籠 [2010/03/16]
1003161_1.jpg1003161_2.jpg1003161_3.jpg
やっとこさ完成しました。
黄色と茶色のバンドの交色鉄線編みです。

大変でした。平面ならいいのですが、かご型にするのが。

星(風車)型の方がぱっと目につきますが、だれかが「ミツビシだー」とも言ってました。

底は、亀甲模様が見えるようにして見ました。

やっぱり全体的に浮かび出る模様が面白いですねー。

ちなみに、ほとんどのバンドが折り返されているので、結果的にバンドは2枚重ねになっています。
よって少し硬い感じに仕上がりました。

近所の八百屋さんに買い物にいくときにどうでしょう。

いつものことですが、使用済みバンドなので、材料費はタダです。
手間と暇でできています。

今日は、この辺で。 m(__)m



初・交色鉄線編み・状況

   PPバンド籠 [2010/03/14]
1003141_1.jpg
まだ完成できてません。

毎度のことながら、見本か何かがあるわけではないので、手探りです。

でもどうでしょう、それなりの形まで持ってきました。

後は取っ手をどう付けるか、縁をどうするかです。

今日できるかなー。

簡単ですが。 m(__)m



マニュアルの入手方法について

   PPバンド籠 [2010/03/12]

090212_2.gif

「PPバンド籠の作り方 初級編」というのを このブログ家主さんであるVector/maglogのサービスを使って商品化しているのですが、
ここ最近、maglog上での購入の仕方がよく分からないというコメント/連絡が何件か立て続けにありました。

さるの場合、このブログの記事を登録するにも、深夜ですとフリーズしたりすること しきりですので、
商品の購入のなると、もっと大変なのかなーなどと思ってました。

実は、質問されているさる自身も、maglogを使ってソフト/コンテンツを購入したことがないので、「やり方」を聞かれても回答できないのです。すいません。

というわけで、このサイトでのダウンロードに抵抗のある方、あるいは挫折されそうな方 向けに、個別にお取引できるようにしたいと思います。(本当は、お互いに相手を匿名のままとして、安心して入手してもらいたいという考えから、ここのサービスの利用を考えたのですが・・・・・)

内容は、HPのsarukagoS.jpgを辿ればでてきます。
m(__)m



編むの大変(交色鉄線編み)

   PPバンド籠 [2010/03/07]
1003071_1.jpg1003071_2.jpg1003071_3.jpg
前の書き込みで、「2,3日で籠にする」なんて言ってましたが、
そんなに甘くありませんでした。

普通の平たい面はいいんですけど、「角」:底から側面に掛けて曲がっている部分。
ここで編み方が切り替わるんです。

でも、どうすれば、「きれい」になるのかよく分からない。
よく分からないまま、編んだり解いたり・・・・・・

なもんで、この「角」の部分で悩みまくってます。

1枚目の写真が現在の状態。
2枚目の写真がその裏。何がなんだか分かんないでしょ。
三枚目が底。底は最終的には星柄ではなく亀甲柄になると思います。・・・多分そうなっちゃいます。

角が終わりそう(ちょっと「ぐちゃって」ます)なので、もう2、3日ってとこでしょうか。
でも、「これ一回やったくらいじゃものにできないなー」と思います。

今日は、この辺で。m(__)m



割とイーんじゃないでしょうか(交色鉄線編み)

   PPバンド籠 [2010/03/01]
1003011_1.jpg
先月からやろうと思っていた「編み模様:交色鉄線編み」をやりはじめました。

まだ、途中ですが、割といーんじゃないですか?編み方は先日の2/21「解析」2/22「解説」で説明した内容をベースにしてやってます。

結構大変です。

今回、さるにとっては、貴重な茶色のバンドを使って見ました。
普通、黄色のバンドがメインだとなーんとなく貧乏臭くなってた気がするんですけど、
黄色と茶色だとそーでもない気が。

割りと満足。
編んでいく毎に模様がイッコずつ増えていく感じが、ちょっと楽しいです。

2,3日で籠に仕上げます。  m(__)m



カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。