テルマエロマエ的平たい顔族信仰

   その他 [2013/03/31]
またシモネタか!って言わないでくださいね。

最近、「謎の藁人形」を調べていると、「道祖神」とか「才の神」とかのキーワードに引っ掛かります。
身の回り(田舎)の土着信仰といいますか、奇祭というか。
何気なく道端に祭ってある「もの」が気になってしょうがない。


そんな状況で、プライベートでは1年ぶりくらいに車で少し遠出をしました。

で、出会ったのが、こんな御神体(R-14)

続きを読む

スポンサーサイト


なかなか次へ行けません

   PPバンド籠 [2013/03/25]
そろそろ次の課題というか、別の編み方に行きたいと思っているのですが。

やっと、少し暇ができそうだなーと思ったら、ご要望が・・・。

「白と黄色で交色鉄線編み籠を」ですと。

「それじゃ、全然模様がはっきりしないじゃない。」とは言ったものの。
「いいんです。」と。
「ふーん」 ってなことで・・・・作ってます。

どっかに持っていくつもりなのか、急いでいるそうなので、ちょっとワタワタやってます。

こんな感じです。



続きを読む



謎の藁人形3 探索中/下見

   その他 [2013/03/22]
先日、とはいってもちょと前、
めずらしく、さるの棲む地域も天気がよい休日で、
2週間ぶりの休みだったのですが、何もする気が起きなくて、車でぶらぶらしました。

ただ、あてもなくぶらぶらするのもなんなので、
昨年から、ちょっと気になっていた、謎の藁人形(かしまさま)の所在を求めて。

※かしまさま(鹿島様)に関しては、ちょっとに書いてます。
「謎の藁人形とシバザクラ」

続きを読む



失速「PPバンドかごの作り方 初級編2」(冊子)

   PPバンド籠 [2013/03/21]
11月から販売しておりました「PPバンドかごの作り方 初級編2」の冊子版ですが、最近ご注文が減ってきてます。これまでの、PDFデータのままのものより、割りと好調だったのですが・・・・
201211241_1.jpg

3月に入ったらなんだかさっぱり。
あと在庫が20冊ちょいあります。
このまま、売れ残っちゃうのか?とちょっと心配。

で、何かあるのかなーと少し調べてみたら、

続きを読む



でっかくなっちゃった

   山菜・きのこ採り [2013/03/20]
さっき、出張先から帰ってきて、ふと駐車場脇を見てみたら・・・・

なんと、楽しみにしていたエノキがーーでっかくなっちゃってました。
っていうか、既に朽ちた感。
201303201_1.jpg


昨年も同じ場所に同じような時期に生えたので、恐る恐る食べて、なんともなかったのでエノキタケであることを確信し、今度は「ちゃんと食べてやろーじゃねーか。」とちょっと期待してたのですが。

最近、雪が急激に解けたのと、留守の間暖かかったせいでしょうか。気がついたときにはこんな有様です。
とほほ。また来年かー。残念

いやー、サボってた挙句につまんない話で恐縮です。

簡単ですが、今日はこの辺で。
では、またいつか。m(__)m


カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR