今年最後になってしまったタケノコ採り

   山菜・きのこ採り [2014/06/29]
先週、タケノコ採りにいったのですが、かなり残念な結果でした。
タイミングを若干外しているせいもあるかとは思いますが、不作の年なのではないかと。
採りに行くタイミングを外しているのは、バカみたいに忙しいせいだったり、天気が合わなかったりだけど、
それにしたってと言う感じ。
20140621_1.jpg

あんまり悔しいので、「温泉でも入っていこーぜー」と
天然の滝風呂があるというところに皆を誘ったのですが、
駐車場から20分くらい歩かないと行けないところだというので、皆の反対にあいまして・・・・

続きを読む



「PPバンドかごの作り方・初級編2(冊子)」完売-お礼

   PPバンド籠 [2014/06/28]
1年半前から提供させていただきました「PPバンドかごの作り方・初級編2(冊子)」
この度、なんとか完売いたしました。
201211241_1.jpg

買ってくださった皆様、厚くお礼申し上げます。
至らない点も多くご不満に思われた方もいらっしゃったかと思います。
この場を借りてお詫びいたします。

ありがとうございました。 m(__)m


'14山での景色/山野草

   自然観察 [2014/06/15]
20140601_1.jpg
ブナの芽です。
カリメロ状態ですね。

友達に話したら、これってブナもやしって言って、食べられるんですって。
大量に生えているところにあたったときは、いっぱしの山菜として料理するそうです。
へー。

今月の初めに、タケノコ(ネマガリタケ)採りしているときに見ました。

さて、先週は・・・・

続きを読む



コシアブラ

   山菜・きのこ採り [2014/06/14]
ずいぶん前ですが、ゼンマイを採りにいったら、コシアブラが余裕で取れるスポットを見つけた。
要は、幼木が沢山生えてるところ。

さるとしては、数年前に覚えた山菜。
スポットは自分ち(実家)の畑の直ぐ近く。
ちなみに、さるの地元では、コシアブラはあまり食されていないと思います。
地元民(爺)的には「あったらくせもの(臭いもの)」だって。
しかも、さるでも見つけられるくらい、身近な木なので、希少価値的にも薄いらしい。

知らない人の為に。
こんな芽から・・・・


続きを読む



やだら

   自然観察 [2014/06/14]
「やだら」=「闇雲」、「いいかげん」、「ハチャメチャ」、「テキトー」の意。

昨年、桜と辛夷が並んで同時に咲いていたのを見かけたので、わざわざ写真を撮りに行ったら、今年は辛夷がイマイチだった。ちぇ。
20140427_b1.jpg

ヤマワサビを採りに行ったら、咲いてました。
ニリンソウ。
20140429_b3.jpg

ルイヨウボタン(類葉牡丹)って言うらしい。
20140429_b4.jpg

今年初回のワサビ採りのときは、桜が満開でした。
20140429_b1.jpg
おじさんたちも浮かれてました。
20140429_b2.jpg

シドケ(モミジガサ:山菜)を収穫できるポイントを見つけました。
買うと高いけど、買って食べる程好きってわけでもない。
20140504_b1.jpg

続きを読む



'13山での景色/山野草

   自然観察 [2014/06/12]
1年ぶりでカメラの画像を整理してます。色々出てきます。

今年も行ってますが、毎年行くタケノコ取り現場付近です。クマも出ます。
人間といきなり遭遇するもんだから、事故になります。
なのでこんな看板がチラホラ立ってます。
20130623_6.jpg

「注意!」って言われてもねー。

xxxxxラインって名前は付いてないけど、道路脇には、この時期こんな花?が咲いています。
モミジです。良く見ないと花って分からないですよね。
20130609_1.jpg

ツツジです。
20130609_2.jpg

ノリウツギです。まだ蕾ですね。
20130623_2.jpg

調べたら、アオダモっていうみたいっす。アダモって読み違えて「島崎さん?」って連想した人はバブル世代ですね。
20130609_3.jpg

タチヤナギだと思います。こっちは綿毛になっているので、花も終わり?
20130623_3.jpg

※花の写真はクリックすると少し大きい写真になります。

で、タケノコ採りの最中には、・・・・

続きを読む



ナムテ・ギョン?

   PPバンド籠 [2014/06/11]
ここずっとPPバンド製作はできてません。
最後の作品はこれです。
20131207_1.jpg
20131207_2.jpg
20131207_3.jpg

「1つ欲しい」という、身内の要望で、一度作ったことのある白と黄色の交色鉄線編み籠を作ってみました。
でもこのあと、製作は休業に入っています。

変なもので、さるが「少しやーめた」となって、入れ違いで・・・

続きを読む



採ったら食べよー(5)

   山菜・きのこ採り [2014/06/09]
去年の6月くらいからの整理です。

まずは、昨年のタケノコ。でも食べ方はいつも通り。
煮物:シロダシでタケノコ(ヒメタケ)、白滝、鶏肉、マイタケを煮た物。
20130527_1.jpg

これまた定番のチンジャオロースとタケノコのお味噌汁。
チンジャオロースは市販の素で手っ取り早く。タケノコ、ニンジンと豚肉は細切りです。
20130622_1.jpg
でもって、お味噌は、タケノコ、ワカメ、トウフ。

このあと、昨年は活動が何にもできなくて・・・今年になります。

続きを読む



カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR