FC2ブログ


VS2017-はじめの1/10歩(3):続・多言語音声データを作る

   プログラミング [2019/02/21]
前のPCへのインストールと設定で、パワポが複数言語を読みげできるようになってるはず。
前回の続きです。

●多言語文章を作ってパワポに読み上げさせる
パワポのデータを作成する。説明は特定の言語(自国語)で。
作成した文章をinfoseek翻訳で他言語に翻訳する。
別名でセーブしたパワポを開き、自言語の文章を翻訳結果で置き換える。
※日本語→中国語(簡体字)、韓国語(ハングル)に置き換えた場合、数字/句読点やローマ字表記が残ってたりする。それをそのままコピペすると読み上げできない。
 <中国語(簡体字)>:
 日付などにローマ数字が入るとNG。句読点は、大丈夫。
 簡体字の数字コードを無理やり作る方法としては。
 例えば、「8」がほしい場合、infoseek翻訳で、「八代亜紀」を翻訳すると
 「八」(簡体字)が作れる。

 <韓国語(ハングル)>:
 本来、「、」→「,」、「。」→「.」らしいが、読み上げではNG。
 仮対処として、
 「,」→半角スペース(元々入っていた、「,」の後にスペースが入っているが取る)
 「.」→半角スペース(複数)

読み上げさせたい文章を選択(クリック&[Shift]+カーソル移動)する。
読み上げ可能かどうかは、範囲選択していけば「読み上げ」アイコンボタンの活性/非活性が変化するので分かる。

範囲選択して読み上げさせる。


●読み上げをパワポのナレーションにする
お分かりいただけたかと思うが、スライドショー時に自動で読み上げを行う仕掛けは、パワポにはないっぽい。
「なんだよ~」
ちょっと、世の中にないかググってみた。
※PPT2Voice Neo:パワポのノートを読み上げるアドイン(個人で使うにはお値段のハードルが。)
※「PowerTalk - automatic speech for PowerPoint presentations」:パワーポイント上のテキストを読み上げるフリーソフト。
 同時多言語読み上げが可能かは不明。(Windowsの音声合成設定を利用するらしいので、たぶんできない。)
※スクリーンリーダー:未調査。これが、よさそう。

上記のように新たなソフトを導入しないとスライドショーに同期してのナレーション再生はできなさそうなので、音声データを作成してページに貼り付ける方法を使う。

では、PCで再生中の音をサウンドレコーダーで録音・・・・
できねー。
前は、たしかできてたような・・・




続きを読む

スポンサーサイト





カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR