FC2ブログ


Eclipse-Perl環境でハマった件

   プログラミング [2019/10/07]
「VS2017-はじめの・・・」で説明してきた、Winタブレット向けのアプリの相方(サーバ側)の試作をしていたときの話です。
なにはともあれ、perlが大嫌いになりました。

事の起こりは、DBサーバからデータを抜き出して、加工して戻すという単純なプログラムを作ることだった。
サーバーにはApacheが組み込まれているという話だったので、少し慣れてるPHPでサーバスクリプトを書いた。

ところが、そもそも本番サーバにPHPは組み込まれていないらしい。
そこでPHPの追加を依頼したが、PHPと古いApacheのバージョンで不整合があって動かなかったそうだ。
(事前に有効バージョンを確認しなかったんですね・・・・ ^^;)
暗号化系の処理を行うためには、PHPの新めのバージョン(5.5以降)が必要なのだが、
「もう勘弁してくだせぇ。Perlでお願いします。」とのこと。
「コードをPerlで書き直す作業と、Apache環境にPHPを追加するのとどっちが効率いいですか?」
後者ですよねー。
かなり納得いかないが、まあしゃあない。やってあげようじゃありませんか。

手元のパソコンにはEclipseをインストールしてあり(その環境でデモ用PHPスクリプトを作った。)、
確かPerlも使えたはずと思って、コーディングを始めた。

ほぼ、はじめてのPerlです。
かなり、なじめねー。

・どこぞのサイトの説明も分かる人にはわかりやすいのかもしれないが、虫食い状態でしか説明を読まないど素人には殆ど歯が立たない。
・公式リファレンスのperldoc.jpの日本語訳が参照できるが、まったく十分な印象は受けない。何をどう指定したらいいのか、何を指定したらだめなのか・・・結局、要領を掴めなかった。

まあ、勉強する気も無いのが良くないんだけど。

Perlのわけわかんない文法もイライラしたが、そこはそれでも大したことはなかった。(ここまで3日くらい。)
※詳細は省略します。

なんとかかんとか、大雑把な動きの部分を一通りのコーディングを完了して、
じゃあちょっくら動かしてみましょう・・・

※以降、絵が小さいときは、クリックすると読める程度の絵が出ると思います。

続きを読む

スポンサーサイト





カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR