FC2ブログ


タブレットの手書文字入力問題

   プログラミング [2019/10/10]


プログラミングとはちょっと違うけど、まあパソコン絡みということで。

タブレット用のアプリを作って、キーボードなし状態で、そのアプリ上に文字(文章)を入力するときの話。

音声認識を使って文字入力するような仕掛けも作ってはみたものの、
MSがタダで使わせてくれる音声認識の精度は決して高くありません。
訓練してあげれば、少しは良くなってるかもしれないけど、実感できるほどにはなかなかならない。

もう一つ、キーボードが苦手な方用に、手書き文字入力という方法がある。
ソフトキーボードの内のキーレイアウトというか、入力タイプの1つとして手書き文字入力パッドがある。
タスクバーの右側にキーボードのアイコンがあって、
20191010_2.jpg


それをタップすると画面上に出てくる。
通常は、キーボードなしの状態だと、文字入力フィールドにフォーカスを移動しただけで、画面上に表示される。

最初に表示されるのは、一般的なキーボードのレイアウトになっているかもしれないが、左上のキーボードマークをタップすると色んなキーボードから好みのものを選択できるようになっている。

その一つが、手書き文字入力パッド。
20191010_1.jpg


タブレットを購入してすぐのころは、サクサク動いて、結構汚い字で書いても認識してくれて、
ひらがなを入力したら、漢字候補も出してくれるし、どうも前の単語も認識して続く表現の候補も出してくれる。
なかなかよい。

ところが、しばらくぶりで、使ってみようと思って動かすと・・・
20191010_4.jpg

なんだか、線の書き出しの反応が遅れる・・・文字の入力が不完全になる。
なので、まともな文字として認識しない。ゆっくり書けばいいのだけど、折角メモ代わりに使おうと思っても、これじゃぜんぜんダメというレベル。

なぜ、遅くなったのだ?
色々調べて試したことをダラダラ書きます。
「結果を言えよ」と思われる方は、最後の方をご参照ください。



続きを読む

スポンサーサイト





カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR