スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今度はサワモタシ

   山菜・きのこ採り [2009/09/24]
090924_1.jpg090924_2.jpg
昨日(この記事が出るころには一昨日)、勝手知ったる実家付近の山へ行ってきました。

ワセのサワモタシ狙いです。
ちょっとまだ早いかなーと思っていったら、これが出始めのちょうどで。

腰籠いっぱい採ってきました。ふふ。

「サワモタシ」といってもピンとはこないと思いますが、一般的には「=ナラタケ」と言われています。

でも、どーも「違うのでは?」と思っています。
さるは、この時期に沢付近に生える、ハカマを履いたベージュ色のキノコを「サワモタシ」と呼んでいますが・・・

 1)朽ち掛けた木(スギ)に生えるもの
  (今回採ったやつ。ワセと呼んでいる。傘に細かいプツプツした模様がある。白っぽい。)

 2)ブナ・ナラの倒木に生えるもの、あるいは腐葉土で草の生えているようなところから生えるもの。
  (ワセの2~3週間後に生える。ぷつぷつ模様は無く傘に放射状の筋が見える。少し茶色が濃い。)

 3)沢ではなく、普通のところの木の切り株などに生えるもの。
  (沢のが終わって2週間後くらいに生える。全体に白か黄色っぽい。)

の3パターンがあり、
3)は、確かにナラの切り株とかに生えるので、これがナラタケだと思います。

1)、2)は沢のような湿ったところに生えるので、サワモタシと呼んでいます。
でも、これらは本当にナラタケ? 違うんじゃないかなー。
1)と2)だって「違う種類なんじゃなかろか」と疑ってます。
真相は?
もうちょっと調べて見ます。でも、知っている方いたら教えてください。

1)~3)いずれもずっと食べてます。(食)当ったことは一度もありません。
お味噌汁とかお吸い物にすると美味しいキノコです。少しヌメリもあり、ツルツル食べます。

ちなみに、さる家では納豆汁にはこのキノコと決めています。
沢山とれるので、瓶詰めにして一年中常備しています。

正式名が分からないし、さるの棲む地方以外で売っているかどうかも分からないので、
どうお薦めしていいのか分かりませんが・・・・

今日はこの辺で。m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。