スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


採ったどー(サワモタシ)

   山菜・きのこ採り [2009/09/27]
090927_1.jpg090927_2.jpg090927_3.jpg
今日(この記事公開時には昨日)、またまたお山に行って来ました。

狙いは、サワモタシ  と 出来ればマイタケ。

ちょっと早いかなーと思いながら、現場まで行ってみると・・・・・・.
ちょっと遅かった。多分ワセ注)の方だと思うんだけど、既に朽ちてました。(1枚目の写真)
オク注)の幼菌も出てるし。

でもそのうち、大丈夫なのもあって、リュック半分くらい取って。
そろそろ帰ろうと思ったら倒木一面にボッコ注)が生えてて、まだ大丈夫なのもありました。(2枚目の写真)
ブラボー。リュック満タンに取ってきました。(3枚目の写真。10kgくらいはあったかと。)

ヨロヨロしながら山の斜面を登ったり降りたりしながら帰ってしきました。
マイタケは結局見つけられず。
ナメコは少し採った。

途中何箇所かさらにサワモタシを見つけたのですが・・・・、もう入らない・・・・・。
もういいや。

でもって、さる家だけでは処分しきれないので、途中知り合いに引き取ってもらいつつ帰ってきました。
でも、まだリュック2/3くらいある。

取ってきたキノコは洗って、茹でて、瓶詰めにします。
やれやれ、明日1日仕事かも・・・・・。

ではでは。 m(__)m.
注)サワモタシ(ナラタケ?)は、早く生える「ワセ」と少し後に生える「オク」があります。
  さらに、キノコが集合して生えてる状態を「ボッコ」と言ってます。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。