
   スポンサー広告 [--/--/--]


秋の山野草(3)

   自然観察 [2010/09/20]
100920_1.jpg100920_2.jpg100920_3.jpg
えーと。

さらに一昨日からの続きです。

1枚目、オオイタドリ(大虎杖)です。
山菜です。春には若芽を味噌煮とかにするのですが、すっぱいです。
あんまり食べるとお腹を壊すみたいです。大きくなったものも食べる人がいるみたい。
ともかく、この時期に花を咲かせます。上を向いて咲いている場合と、写真のように垂れ下がっている場合があります。

2枚目、不明だったのですが、メハジキ(目弾き)
ヤクモソウ?とも言うらしい。しそ科の植物。
んー。たまーに見かけていて、遠目には、ミソハギ(禊萩)?とか思っていたのですが、よくみると違いますねー。
ちょっと手持ちの図鑑で見回してみたのですが、「これ」という答えが見つかりませんでした。
知っている人は教えてくださいね。が、webで調べました。

3枚目は、ミゾソバ(溝蕎麦)ではなくてママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)ですね。
これ、一箇所にたーくさん生えていて、頭にこんなコンペートウのような花を付けるんですよ。
たぶん、見たことがある人も多いのでは?
子供のころから見てるのですが、こんなにキュートな花だということに、このように写真をとるようになってから気づきました。
どうでしょうか。そう思いません?

では。 m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
