PPバンド細工(最近の成果)

   PPバンド籠 [2009/02/08]
090208_1.jpg090208_2.jpg090208_3.jpg

さるの籠作りのもっか現在の課題は、「おしゃれな」です。

でも、使っているバンドは、廃材の黄、青がほとんどで、たまーに白、黒、緑、赤。
いずれ原色系の色しかないので・・・・・
通販とか、輸入雑貨のお店にあるのは、梱包用というよりは専用の材料を使っていますね。
だから、ちょっとカッチョエーんです。
手に入る材料でなんとか近づけるには、形と編み方(編目)くらいしかないんだろなと思ってます。

てなわけで、近頃は、籠本体だけでなく、飾りに使えるネタも考えてます。
それが、上の左側(1枚目)の写真。

左側の青いほうは「玉」と呼んでいるのですが、作品にも応用しています。作り方は、後ほど公開予定のマニュアルに掲載するつもり。
たとえば、ハート形の小物入れを作ったとして(2枚目:真中の写真)・・・・何か物足りない気がして。
「玉」を付けて見ました(右側の写真)。すこしは見栄えどうでしょう。あんまり変らないですかね (^^;;


一番左の写真の右側のは、このブログでも先日(2/6)紹介したPPバンド細工写真を何度も何度も見ながら、考えたものです。
ごく最近やっと近いものができた。飾りとしては使えそう。さるとしては、「花」と呼ぶことにしたいと思います。
作り方は、そのうちどこかで。

さて、ここで問題です。
飾り部品の「玉」と、「花」ですが、いったい、何本のバンドでできているでしょう。
編んでない端っこ見えてるからバレバレかな?



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR