スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アケビを取ってきてみた

   山菜・きのこ採り [2010/10/02]
1010022_1.jpg1010022_2.jpg1010022_3.jpg
先週というべきか、日曜日に里山にナラタケが生えてないか見に行ってきた。

キノコは無かったが、毎年アケビがたくさんナる木の場所を知っていたので、見に行った。

大きなタラノ木にアケビの蔓が絡まっているのだが、そこに実が大量にナっていたので、
手とか木の棒を使って採れるところは取ってきた。

通常、食べるのは、この実が青み掛かって開いたときで、真ん中にあるバナナみたいなところ(そんなの当たり前か?)なのですが、そんなにうまいものでもない。さるも好きなわけではない。

では、なぜ?

昨年、誰かから聞いたのだと思うのだが、
とある地方では、アケビの実の中心の甘い方ではなく、皮の方を食べるそうな。

そんなことを思い出して、ぜひ実の皮の方を食べて見たくて、採って来てみました。

でも、まだ青かったので、カゴに入れたまま、玄関に放置してあったら、
あっというまになんだか、やばそうな気配。
でも、オマンマのタネ(仕事)が平日はあるので、手が付けられなくて、結局5日間経ってしまった。

明日(というか今日は)休みなので、時間があったら、料理してみたいと思います。
でも、大丈夫かなー。

肉詰め、味噌油炒めのレシピの説明があった。
どんな味なのか、たのしみ。

結果は、また後ほど。 m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。