ナラタケ(サワモタシ)に呼ばれる

   山菜・きのこ採り [2010/10/07]
1010071_1.jpg
この間の日曜(天然マイタケにフラレタ次の日)、
お昼のカップめんをすすっていると、電話が鳴って、裏山でサワモタシが取りきれないくらいあるから「応援タノム」の連絡がありました。

その前の週のさるの見回りでは、影も形も見当たらなかったのに。

行ったら、あるある。

既に電話をくれた、2名は腰籠で数杯採った模様で、
さるもご相伴に与って、腰籠で2杯分採ってきました。今年初ナラタケです。

たぶん今週辺りはさるの棲む地域周辺では、このキノコが最盛期になるかと。


綺麗に洗って、軽く湯がいて冷凍しておけば、しばらく楽しめます。
お味噌汁の具として、油揚げとかサトイモ、豆腐なんかとの組み合わせがいけます。

あと、納豆汁には、ぜったいこのキノコ。
ぜひ、食べて見ていただきたい。絶品です。

去年の瓶詰めもまだ大量にあるけど、今年も採ります。

そういえば・・・・
ニュースで、ニガクリタケとクリタケを間違えて販売して食中毒騒ぎがあったそうな。
ニガクリタケは、クリタケに比べてやせてるし、色も薄いし、何よりニガイという話だし、「区別付きそうなもんだ」と思っていて見てたら、たしかに、クリタケにも見えるようなニガクリタケが出てきて、ちょっとびっくり。そういうのもあるんですねー。

さるも以前エセオリミキだと思って採ってきたキノコを湯がいて、ちょっと味見したら、チョー苦かったことがあって全部捨てた経験があります。

キノコは育つときの気候によって、かなり色姿形がブレます。
さるも気を付けなきゃ。
今日はこの辺で。    m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR