
   スポンサー広告 [--/--/--]


ウスヒラタケとヌメリツバタケモドキ

   山菜・きのこ採り [2010/10/10]
1010102_1.jpg1010102_2.jpg1010102_3.jpg
1-2枚目の写真はウスヒラタケです。
冬を除く一年中、不定期に生えるんだそうです。
さるも纏まって採るのは今回2回目。

一昨年も若干とれたのですが、さるがおマンマのタネ(仕事)で留守にしている間に、群れの他の連中に食べられてしまいました。

なので、今回はどうやっても食べてみたい。
どうも、スギヒラタケと似た感じらしい。

色はごらんの通り、白っぽい灰色~茶色で、真っ白い場合もあります。
裏側は白で、ヒダがまっすぐでしっかり(壊れない)しています。
大きな特徴として、匂いが独特、何かが「腐る寸前」的な匂い。(うまく伝えられなくてすいません。)
それと、アンブレラ型ではなく、扇タイプ。今回のは扇の要部分から、「ピロッ」て感じの足が出てました。
(たびたび、表現が下手で恐れ入ります。)

3枚目の写真は、ヌメリツバタケモドキです。
朽ちたブナやナラに生えます。アンブレラ/パラソル型。
これは、真っ白というか半透明で、傘の裏のヒダは波打ってる感じです。
名前のごとく、ヌメヌメでプニョプニョっす。
それに対して、足は割としっかりしてます。例えるなら、綿棒の棒が硬く丸めた紙でできているやつがありますが、あの感じ。

「モドキ」が付かない本家キノコもあるそうですが、それは黄色っぽい色をしているそうな。見たことはありません。
いずれ、さるはこのキノコも食べたことがない。

以前調べてたときの、「黒蜜をかけて甘くして食べる」というのが、記憶に残ってました。
今回、採ってきたので、改めて調べてみたら、「軽く湯がいて酢の物に」というのが見つかったので、それで試食して見ます。

さー、初キノコ2品種。どーかアタリませんように。
南無南無南無南無南無。(_人_)



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
