スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先々週からの収穫?(ムラサキアブラシメジ?、ホウキタケ?)

   山菜・きのこ採り [2009/10/16]
0910161_1.jpg0910161_2.jpg0910161_3.jpg
なんだかんだでだいぶ日にちが経ってますが、先週の日曜と今週の月曜のキノコです。
一度の写真掲載がこのブログサイトでは面倒なので2回に分けます。

さる的には、大当たりできるキノコが一段落してしまったので、しばらくは落ち着いた山歩きになります。
でも、ナメコとかクリタケ、シメジ類はこれからですね。本当は、シロボッコと呼んでいるナラタケを待ちわびてるんですけど・・・・1枚目の写真が一昨年見つけた状態のいいやつです。「こんなのがまたあればなー」と期待して毎週山へ行くわけです。

まずは、先週の日曜分から、とは言ってもたいした収穫はありませでした。

取って帰ってきたのは、ムラサキアブラシメジモドキ(写真2枚目)とヌメリササタケ。

それから、見かけたのがホウキタケ(類:写真3枚目)。

ムラサキアブラシメジモドキはご覧の通り、鮮やかな青紫色です。とても食べられそうな感じではないのですが、「毒」ではないそうです。・・・・・・ですが、ちょっと不安だし、大量に採れるわけでもないので、食べたことはありません。鑑賞用にはいいですね。

ホウキタケ(類)も鑑賞用にはいいですね。これも「食」なのですが、間違えやすいキノコにハナホウキタケというのがあって、それは「毒」です。食べると食中り(ゲリ)するそうです。
この手のサンゴのような形のキノコは、結構色のレパートリーが広くて「どっちがどっち」とさるも自身を持って見分けられません。
枝が大きくて白っぽい方が「食」で、細かくてピンク~黄色っぽいのが「毒」かなーと思ってはいますが、今回のは白っぽい。どちらかと言うと黄色っぽい。^ ^;) でも、傷を付けると、赤く変色するのが「毒」で、変色しないのが「食」らしい。

写真のは、多分コホウキタケかなーと思います。一株がヘルメットくらいの大きさで、その付近に5~6株生えてました。
採って帰ろうか迷ったのですが、それほど好きな部類でもないし、「もしも」があるといけないので、止めておきました。やっぱり採って来たほうがよかったかなーと後で後悔しましたけどね。

色、形の珍しいキノコ2品でした。続きはまた明日。m(__)m.
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。