スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


PAD図を作るツール

   プログラミング [2009/11/06]
前回このカテゴリの記事を書いてから、既に3ヶ月経ってますね。

ちょっと気持ちに余裕がでたので、眠い目を擦りながら、作りかけだったプログラムのデバックなんかしてました。
コアになるコンソールプログラムの部分で結構手間が掛かって、今風の見た目の部分は、未だに未着手です。
とほほ。

話は少し代わりますが、PAD図ってご存知ですか?

プログラミングを始める場合、たいていフローチャートという、プログラムの処理手順を図で書くことを習うのですが、それの少し形を変えたやつです。
高級言語向けで、そこからそのままコーディングレベルまで落としこむことができます。(言っている意味が良く分からないかな?)

フローチャートを書いてから、プログラム言語にすると書きやすいということです。

慣れた人だとそんな絵なんか書かなくてもプログラムは書けます。
でも、ここからが落とし穴。

小さいプログラムならまだしも、そうやって作ったプログラムが大きくなってくると・・・・・
他の人が見てもなかなか理解不能だったり、作った本人でも時間が経って忘れてからでは、処理の詳細までなかなか思い出すのに時間が掛かります。(今回、さるの場合はこれ。)

そうしたときに、「きったないソースを理解しやすくする」ために、PAD図にしてしまうという手があります。

「少しは理解しやすくなうのでは?」
そう考えてズーット昔に、C言語で書いたソースからPAD(風)図を作るツールを作りました。
古ーいOS対応ですが、未だにココからダウンロード可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/prog/tool/
http://nga78n.web.fc2.com/ngaintro.htm

でもって、それをWin32版にしようと、しこしこし始めて、早半年。
少しまともになってきてるので、公開し始めはおりますが・・・・・
http://nga78n.web.fc2.com/prog3cnsl1.htm

出力は「なんちゃってPAD図」だし、あんまりテストしてないし、GUIができていないので
とっーても使いにくいかも知れないですけど・・・「無いよりマシ」くらいの気持ちでなら使えるはず。

「きったないソース」を解析しなければならなくなった方にお薦めします。
「なんちゃってPAD図」の他に、「ソースのネストの最初と最後を線で結んでリスト出力」する機能とか、「なんちゃって関数関連図」を出したりする機能もありますのでよろしければどうぞ。

あっ 言い忘れてましたけど解析する対象はC言語限定です。
でもって、「とんでもなく汚いソース」を食わせると暴走する可能性がありますので、悪しからず。

もう少し使えるようにします。期限は予告できませんけど (^^;)。

sarumosuS.jpg

長くなったので今日はこの辺で。 m(__)m

そうそう、このブログサイトの記事は現在登録日に公開されない問題が出ているので、この記事もすぐには出ないかも。 まいっか。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
