PPバンドでティッシュケース(とりあえず最終回)

   PPバンド籠 [2009/11/26]
フタ箱の天面はできましたか?
それでは続けましょう。.
【編み方:側面】
ウケ箱と同じです。「PPバンドでティッシュケース(第2回)」を見てください。
[7]のバンドで、3段目まで編みます。.
[4]と[5]のバンドで編んだ部分は、「PPバンドでティッシュケース(第3回)」で説明したように折り返して編んでください。

【編み方:穴の作り方】
ティッシュを取り出す穴を作らないといけません。
天面の[4]のバンドの真中5段目のところが穴になります。

[6]のバンドがある11列の部分の天面の5段目のところから、まだ使っていない[6]のバンドを差し込んでいきます。編み残しのバンドが短い方に向かって差し込みましょう。、
0911261_1.jpg

縁まで差し込んだら、前に編んだ下のバンドを入れ替わりに天面の5段目のところまで引っこ抜きます。
ピチピチに編んでいるかと思いますので、結構大変だと思います。
幅の狭い20cmくらいのバンドを重なっている2枚の間に通して、引っ張るといいかと思います。.
5段目を境にして[6]のバンドを全て通したところで、バンドを折り返して、既に編んでいる部分に差し込んでいきます。
やり方は、「PPバンドでティッシュケース(第2回)」で説明したのと同じやりかたです。

天面の5段目が一部編まれていない部分として残ります。
その穴になる部分の真中で[4]のバンドを切ります。
切ったバンドは両脇に同じように折り返して既に編んであるところに通します。

穴付きの箱型ができましたか?
さて、フタ箱の縁と穴の周囲が、格子模様になっていませんよね。
0911261_2.jpg

そこに、余っている[4]のバンドと[7]のバンドを編み足して、格子模様にします。
やり方は、「PPバンドでティッシュケース(第3回)」で説明したウケ箱の縁と同じです。

余った端は全てカッターで切って、バンドの端が見えないようにましょう。

それで、出来上がりです。
0911261_3.jpg

最後駆け足で説明しちゃいましたが、絵が無くてわかりにくかったですかね。^ ^;)
そのときは、「ここわからん」とコメントいただければ、説明しなおしを考えます。

悪しからず。今日はこの辺で。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し最後が分かりません
v-12

Re: No title

> 少し最後が分かりません
具体的にはどこでしょう。

No title

穴をあけるところですかね・・・

勝手な要望で申し訳ないと思うのですが、よろしくお願いしますv-7

No title

絵文字間違えました すいません・・・

Re: No title

> 穴をあけるところですかね・・・
んー。ちょっと漠然とした感じの質問で どう説明していいか迷いますが・・・


普通に箱型に編んでいきますよね。

ティッシュの引き抜き穴を空けたいところから片側に、2枚重ねになるようにバンドを差込みます。
(これは、1番上の写真のごとく。)

その後で、重なった下のバンドを穴にしたいところまで引き抜きます。
そうすると、箱のティッシュ穴のところの一本(長い辺と同じ方向)のバンドが編まれていない状態にできますよね。

その、編まれていないバンドを 穴にする真ん中辺り で切っちゃいます。
穴になりますよね。

ちょっと面倒なやり方をしていますが、箱がザクザク/ユルユルしないためのやり方のつもりです。

こんな説明で分かります?

隣にあるサイコロはどうやって作るんですか?

Re: タイトルなし

> 隣にあるサイコロはどうやって作るんですか?
割りと難しくって、言葉だけでの説明はちょっと不可能なんです。
ヒントとしては、石畳編みを一個編んで、それをベースにします。

サイコロは「玉」って呼んでます。このブログの右下の方に「検索」機能があるので、「玉」って入れてもらえれば関連記事が絞り込まれるので、完成形の状態はもっと大きい写真で見られると思います。

「PPバンド籠の作り方」には、作り方を書いてあります。なので・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR