スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


なんとか一周年

   PPバンド籠 [2010/02/02]
このブログを開始して、一年経ってしまいました。 Y^^)
1月はめっきり更新もサボってたので、うっかりしてました。

さて、ここ一ヶ月、何も記事にするようなことが無かったのか?と言えば、あった(ような)。
ともかく、一周年なので(無理にでも)書きます。

<ここ一ヶ月を振り返って>

・「PPバンドかごの作り方 初級編2」を書き始めました。

・「交色鉄線編み」を30分くらい悩みました。
 まだ理解できてないですが、そのうちご披露できるでしょう。

・友人(一番弟子?)が、廃PPバンドを使った小学生(&母)向けの手芸教室を開きました。
 勤め先の会社のエコ活動の一環として行っているものです。
 サンプルとして、さるの作品も展示してもらった。
 題材は、「鉛筆立て」でした。短い時間なので、時間内に子供でも作れるものということですね。
 地方局のTV番組の取材が来ていたので、さるの籠作品もその番組で「チラッと」映ってました。
 なんかうれしかったです。

・サンプル籠を貸したお礼に黒の使用済みPPバンドを大量に(ゴミ袋いっぱい)頂きました。
 注:いつもこの友人から使用済みバンドを頂いている。

・この材料、以前頂いていたものと、さるの血縁からもらったものをあわせるとゴミ袋に5つくらいあったので、
 置き場所にも困ってきたので、片付けをしてました。
 1)洗濯機で洗う
 2)脱水
 3)少し放置
 4)熱圧着部分を剥がす
 5)だいたいの長さ毎に揃えて
 6)丸く束ねる
 を繰り返して、休日が過ぎて行きました。・・・まだ終わっていない。とホホ。
 でも、あと一年くらいはきっと材料に困んないはず。

PPバンド編み関係はこんなとこですね。
その内、写真付で改めて記事にするかもしれませんね。

まあ、今日はこの辺で。 m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
