スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


外伝:交色鉄線編み

   PPバンド籠 [2010/02/23]
1002231_1.jpg
まだ、PPバンドでの試作には入れてません。.
(交色)鉄線編みについて調べて見ました。.
そもそも、鉄線編みの鉄線(テッセン)はどうも、花(植物)のテッセンから来ているみたいです。
テッセンはクレマチスの仲間で、蔓性の植物。花は風車のような形をしており、テッセン自体もカザグルマと呼ばれたりもするとのこと。

さて、話を「編み」の方に戻して。
『「交色」の方は単に2色を使っている意味?』と思って、ただの鉄線編みの写真をじーーーと見て見ると、

あー 同じ模様です。最初は三角形が上向いたり下向いたりにしか見えないのですが、
ふとした拍子に風車型の模様が見えますね。
てっきり違うものかと思っていましたが、編み目としては、交色もただの鉄線編みも同じみたいです。

てことは・・・・「鉄線編み」で検索してみました。
PPバンドで、平籠?笊?などを作っている方おられますねー。

編み方は、やっぱり、なかなか書いてないですね。
なので、さるの予想があっているのかはまだ確証なしです。

早くやってみたいなーとは思うのですが、今まだ、花結び編みの籠の作成途中なので、まだ鉄線編みの実証に入れません。 

今日はこの辺で。

m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。