
   スポンサー広告 [--/--/--]


「ちょこっと和」―かごとかご雑貨2

   PPバンド籠 [2009/02/15]
090215_1.jpg
「ちょこっと和」―かごとかご雑貨2(日本ヴォーグ社)を本屋で見つけて「立ち見」してきました。


ほとんどはエコクラフト(紙バンド)の籠だったけど、3種類のPPバンド籠の作り方が書いてありました。
斜め格子編み2つと格子編みのカゴです。図解つきで分かりやすく書いてありましたよ。
(でも買わなかった。既にさるのマニュアルにもあるしね。写真は、さるの作品の斜め編みです。)
「バンドの色を揃えずにランダムな色合いを楽しむ」みたいな作品があって、「なるほど」と思ってきました。

紙バンドの籠のほうを丹念にみてきました。デザイン的なものでは、なかなか紙バンドにはまだ及ばないですよねー。「負けられんなー」と思いながら。
六つ目編みとかは、竹籠でもあるから今度のネタにしようと思います。

PPと較べた場合の紙バンドの利点は、
・木工用ボンドとかで簡単に接着できること
・ある程度「厚さ」があるので、籠の骨的な役割の部分ができること
・細いと湾曲させれること。
かなーと思っています。逆を言えばPPでの作りにくさになってます。

接着剤を極力使わず(実は持ってたりする。)、PPのペラペラフニャッフニャをカバーする方法がきっとあるはず。
底を丸くするいという点、少しアイデアが思いつきました。今度やってみよー。


でも・・・・なかなか時間がねー。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
