山わさび(ユリワサビ)の万能つゆ漬け(改)

   山菜・きのこ採り [2010/04/24]
1004241_1.jpg1004241_2.jpg1004241_3.jpg
採って来たワサビ(ユリワサビの花・葉・茎)は、所謂「醤油漬け」にして食べます。

思い起こせば3年前、それこそ このユリワサビを採った現場で、
知らないおじさん(自分も十分オジサンですが・・・)に食べ方を教わって、
手探りでやったこの食べ方が、以来、ヤミツキ。

さあ、みなさんもぜひごいっしょに!

<作り方>
①水洗いしてよーくゴミを取り除き、茎から先を揃えます。

②軽く塩を振って揉みます。
 補)あんまり多く採りすぎた場合は、「省略しても可」

③鍋にお湯を沸かして、1分程度茹でます。
 注)長く茹ですぎると、漬けても苦味が取れません。

④流水で冷やして、しっかり水を絞ります。(写真1)

⑤適当な長さに刻みます。
 補)お茶漬けにする場合は、1cmくらいに細かく刻んで、
   酒の肴みたいにワシワシ食べる場合は、
   2~3cmくらいに刻みましょう。

⑥根の部分も髭根を取って綺麗に洗って、細かく刻みます。(写真2)
 注)根っこ=普段ワサビとして食べる部分は、少し:スーパーの
   袋にいっぱいの花葉茎ワサビに対して、直径7mmx長さ7cm
   1本くらいあれば大丈夫。
  根っこは茹でてはいけません。生のままみじん切りです。

   
⑦タッパーに入れて、万能つゆ(Aジ道楽)をヒタヒタくらいに入れます。

⑧蓋をして、冷蔵庫で1日くらいおきます。(写真3)

以上。「山わさびの万能つゆ漬けの作り方(改)」でした。
m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

私が作ると・・・

今年も花わさびのしょうゆ漬けを作りました。
作り方はさるさんのと少し違いますが、我が家では、主人が担当なので、下準備(洗ったり、お湯を沸かしたり)が出来ると、主人にバトンタッチして、作ります。
ところが、下準備が出来た時点で主人は眠くなってこたつに着床寝(きどころね)をしてしまったので、私がいつものように真似をしてやってみたら、次の日食べてみても辛くない。
いつもの鼻にツーンとくるものが無いんです。
主人が作ると辛くて美味しいのに、私が作ると失敗してしまうんですよ。
(いつも、失敗します)
だから、主人が担当なんですが。
さるさんは失敗した事はないですか?
何が原因なのか?未だに分かりません。
何かアドバイスをお願いします。

Re: 私が作ると・・・

下ゆでしすぎではないでしょうか。
さるは、どさっと一度にゆでるので、1分未満くらいにしてますが、
量が少ないのであれば、熱湯でさっと10-15秒くらいでもよい気がしています。
それと、辛味を強くするために、根も細かーく刻んで入れています。
3週間目ですが、密閉式タッパーで未だ現役でツンとしてます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR