イチゲ三種

   自然観察 [2010/05/06]
1005061_1.jpg1005061_2.jpg1005061_3.jpg
さるの棲む地域でも、下山(注)はそろそろ春盛りですが、
奥山(注)はまだ残雪がところどころ見かけられ、生えている草もまだまばらです。

注:里に近いところを「シタヤマ」、谷間の奥、沢に入りこんだところを「オクヤマ」と言います。

奥山に行くと、下山では終わった、イチゲ(一華)がまだ盛りでした。
で、よく見ると、ちょっとずつ違います。
写真は、それぞれ、キクザキイチゲ(白)、キクザキイチゲ(青)、アズマイチゲ(たぶん)です。
半径5mくらいのところで、三種類あった。

それぞれ、下山で見かけるのより、葉や花がデカイ。 なんでだろ。

それに、アズマイチゲは、下山では見かけない。
1kmと離れてないようなところなんだけど、この辺りでしか見ない。
人があまり入らないからだろうか。不思議です。

さらに、写真の白のキクザキイチゲは、花びらの形とか数が、あまり見かけない感じが・・・・・。

まあ、そんなことは置いておいても、きれいでしょ。 m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR