スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春の山(キブシ、ネコヤナギ)

   自然観察 [2010/05/11]
1005111_1.jpg1005111_2.jpg
ここ数年見なかった2種。.
1枚目は、キブシ(木五倍子。 イツキバイコじゃないよ。)です。
読みと漢字がかなり合ってませんが、こう書くらしい。
ちょっとよく見るとかわいい花です。なにより鈴なりなのがよいですね。
割と日当たりのよくない林の縁で咲いてました。

雌雄異株だそうで、オス/メス共に、黄色の花を咲かせるのだそうですが、当然微妙に違うんだそうです。
よくは分かりません。

2枚目は、ネコヤナギ(猫柳)
昔、まだ小川の土手がコンクリートで固められる前は、小川の土手は、ネコヤナギだらけだった。
3月初旬の晴れた朝、放射冷却現象で、「カタユキ」といって田んぼに降り積もった雪の表面が固く凍って、
子供ならその上を歩いていけるくらいになる。普段なら腰まで潜ってしまうくらいの積雪量がまだある時期。
学校に行く途中などに、その「カタユキ」を渡って、田んぼに挟まれた小川まで行って、ネコヤナギを折って、学校や家に持って帰った記憶がある。

曲がりくねった小川はなくなり、田んぼの真中には、コンクリで固められた用水路が通されて、
ネコヤナギには、あまりお目にかからなくなった。

山奥の沢の脇で、見つけたので、懐かしくなって、写真をとりました。

ちょっと、花が咲いちゃってますが。先の方に例の毛むくじゃらがくっついてます。
なんか、触ると気持ちいいんですよねー。

 m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。