さるは自然食

   山菜・きのこ採り [2010/06/05]
1006051_1.jpg1006051_2.jpg1006051_3.jpg
山菜採りは基本的に「食べるために採る」の割に食べた話をあまりしてなかったので、ここでまとめて。

まあ、あまり凝った料理は残念ながらできないので、
たいてい、テンプラかオヒタシにして食べてます。

写真1は、上から、
・アイコと豚肉の炒め物、
・左:ワラビのおひたし、右:ウドのテンプラ、
・アイコのおひたし、
・最後にタケノコとワカメ&豆腐の味噌汁
です。

なんかこんなのばっかりで、ヘルシーでしょ。

今年、初めて試したものとしては、
・写真2の「ウドのキンピラ」 と
・写真3の「シュデコのベーコン巻き」、
それとつづきの記事の方になりますが、
・「ウルイとミズと二十日大根の浅漬け」
です。

●「ウドのキンピラ」
予めウドは軽く茹でて、1日くらい水にさらしておきます。
先端の葉が付いているところは、テンプラにしてしまいました。
茎の方は細切りにして、ニンジン、コンニャクとあわせてキンピラにした(そうです)。
要は、ゴボウの変わりにウドを使ったということ。
そんなにきつくはないのですが、ウド独特の苦味/匂いがありました。
でも、それがいいんでしょうね。

●「シュデコのベーコン巻き」
山のアスパラと呼ばれるシュデコですので、きっとベーコン巻きが合うかと思って・・・・
ちょっとシュデコが痩せすぎてて。
でもやっぱりアスパラベーコン巻きとほぼ同じ感じでした。

次につづく。

※山菜の方言訳
 ・アイコ  : ミヤマイラクサ
 ・シュデコ : サルトリイバラ
 ・ウルイ  : ギボウシ
 ・ミズ   : ウワバミソウ
 ・タケノコ : ネマガリタケ


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR