スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


六つ目編み籠

   PPバンド籠 [2009/02/22]
090222_1.jpg090222_2.jpg090222_3.jpg
今度なんか作るときは、花結び編みを・・・・・と思っていたのですが、
まずは簡単なのにやったことがなかった六つ目編みの籠を作ってみました。
新作は、一ヶ月ぶり。

六つ目編みって皆さんご存知ですか?
この編み方のザル(笊)みたいなものを「目にしたことが無い」という方はおそらくいないのでは?
竹とか薄い板とかで編んだもので、果物や和菓子なんかの入れ物としてよく使われていますよね。

六角形の穴が連続しているそうあれです。

PPバンドでやるには、「バンドが柔らか過ぎ」るし、「接着しないと持たないのではないかな~」と思っていたのですが、やってみたら、それなりに「なんとか持ちそう」です。

バンドの使用量は少ないので、比較的短時間でできました。
あまり単純すぎかな~と思って、このブログで紹介したことのある飾りの「花」もあしらってみました。
見えますかね。

作り方は、HPsarukagoS.jpgの方で説明しようと思います。
でも探せばこの編み方の解説は、紙バンドの方で結構ありますね。

「やっぱり、側面の横方向のバンドの端は接着した方が良さそうだ」ということがわかったのと、
「この編み方をベースに六角形の穴を塞ぐ形でバンドを足していけば、他の編み方ができそうだ」と
いうのが、今回の収穫ですかね。

いずれ、久々のアミアミで少々ストレス解消できたのかなー???

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。