スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


コウショクテッセンアミ?=ラビリンス

   PPバンド籠 [2010/02/10]
1002101_1.jpg
「交色鉄線編み」という編み方にトライしています。

名前の「好色」じゃなくて「交色」は、2種類の色を使うからなのだと思いますが、
「鉄線」の方の意味がいまいち理解できません。
名前の読み方も、本当に「コウショクテッセンアミ」って読むのかしら?

ともかく、難解

見本写真(竹編み)を参考に、上にしたり下を潜らせたり・・・・・やっては見たものの、
未だに編み方の「法則」みたいなものが掴めません。

(テレビ見)ながらですが、3時間掛けて、やっとそれっぽく見えたのが上の写真。

んーーーーやっぱりどうなっているのかよく分かりませんね。
編み方を読解するまでまだ時間が必要そうです。

きっとどっかに、何らかの編みやすい法則のようなものがあるはず。
だと思うんですけど、だれか知ってますか?
でも・・教えないでね。自分で解くのが趣味だから。 m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

コウショクテッセンアミ?=ラビリンス

こんばんは。初めまして。「流 閃 目 録」の流閃です。線を編んでいくのは複雑で難しいのでしょうね。上下関係とか、かなり頭の体操になりそうです! ぼくはまっすぐ張った糸をどんどん重ねていく工作物を作っていますが、こちらのブログに紹介されているような、「編む」という発想がなかなか取り入れられていないのが欠点だと思っています。今後も参考にさせていただければと思います。カゴの完成品楽しみにしています!

コウショクテッセンアミ?=ラビリンス

始めまして。
いやいや、私なんか竹篭の真似なんで、なんの独創性も・・・・
どんなものかなーと思って、「流 閃 目 録」見させていただきました。
あれって、狙ってあーいう模様をつくるんですか?だとしたら凄い。数学の先生?
あーいうのって、じーと見てると立体的なものに見えたり、一部特徴的な形を脳が認識すると、他の模様が見えないって感じがして、不思議ですよねー。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
