プチ逃亡(近所の川原)

   自然観察 [2010/04/11]
1004111_1.jpg1004111_2.jpg
理由(オマンマのタネ)あって、天気がいいのに家でモンモンとしてましたが、ちょっとチャリで近所の川原に1時間ほど逃亡しました。

ジョギングする人、犬の散歩、ボールで遊ぶ若人達などおりました。
それに反して、黒いジャンパーのママチャリおやじ(さる)。スーパーの袋に植木バサミを持って・・・・・。
かなり怪しかったらしく、すれ違うジョギングの人に「こん▽☆ワー」とか言っても無視されること数回。
「まあ、いいさ。 ふっ」 -_-)

スーパー袋&植木バサミは、バッケ採りの道具です。
バッケ(ふきのとう)の若いのがないか探しにいったのですが・・・・。

海沿いのこの辺りは、早いうちに雪が解けたので、バッケもとうに花が開いてしまっていて、食べられるようなものは、皆無でした。

ブログの山菜ネタにしようと思って出かけましたが、気分転換にしかなりませんでした。

まだ、風が肌寒いですが、お日様が気持ちよかったです。

さー明日の準備するか あーやるきしない。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

TITLE:プチ逃亡(近所の川原)
こんにちは 今日も曇りで肌寒いです。
こちらの里山でもバッケはすっかり大きくなって
しまいました。
さるさんもバッケ味噌なんか作って食べるのでしょうか?
バッケのもう一つの食べ方ですが。
茎がもう少し伸びて10㎝~15㎝くらいになったら、
葉と花を取り除き、茹でてから、こんにゃく・さつま揚げなどと
煮物にして食べます。
フキとは違った味わいを楽しむことが出来ます。
注意:赤フキのバッケは硬くて筋っぽいので、色白の薄きみどり色のバッケで
お試しください。

プチ逃亡(近所の川原)

みーさん
正直バッケはあまりおいしいと思って食べたことがないのですが、
山菜をテーマにしているので、ひととおり採って/食べてしてみようかと思っています。
今週は、何とか土日すきなことができそうなので、バッケ狩りに行って来るつもりです。
もちろん、自分で料理もしてみるつもりです。結果はいずれここで。
ナイスな情報ありがとうございました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR