脱衣籠(兼 洗濯籠)

   PPバンド籠 [2010/04/29]
1004291_1.jpg1004291_2.jpg1004291_3.jpg
さるも連休に入りました。(完全に気兼ね無し・・・というわけには行きませんが。)
特に当面予定もないので、
普段あまりおもいっきりやれてない、アミアミ、アミアミ-マニュアル作成、プログラミング、HP更新など
やろうかなーと思ってます。(なんか暗い感じの内容ばっかですね。^^;;;)

初日は、天気が今一でしたので、まあある程度必然的にアミアミしました。


で、今回は、
掲示板にご訪問いただいた方の質問がきっかけで、脱衣籠を作って見ました。

基本的な作り方は以前作成した手提げ籠がベースです。
こちらに手提げ籠の作り方は説明があります。
http://nga78n.hp.infoseek.co.jp/ppeco11.htm

手提げ籠との違いは、
0)大きさ
 当たり前ですが、大きさは違います。
 底:19x19本、側面:18段(※途中7mmのバンドを4本使っているので、正確には20段)

1)ちょっとすり鉢型
 縁に向かって少し口を広げたかったので、側面で縦のバンドの本数を増加させてます。
 青バンド(7mm幅)が追加したバンドなのですが、籠の底側の端を斜めに細くなるように切ってます。
 ベースの黄色バンドで側面を数段編んでから、各コーナーの個所に2本づつ追加して行く方式でやりました。
  
2)洗濯籠としての取っ手
 取っ手は付けましたが、脱衣籠として使用する場合にジャマにならないように、取っ手の高さは低く:取り付け位置の間隔は広くした。
 写真(3番目の画像の下段)のように持つことができます。
 
3)マークを後付け
 廃PPバンド:黄色がベースなので、模様としてはつまらないものになった。
 なので、いたずらで「ゆ」&「」を入れてみた。
 そう見えますかねー。結構大変だった。

いかがでしょうか。

今日はこの辺で。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

脱衣籠(兼 洗濯籠)

素晴らしい(^_-)-☆
私が里帰りしている間にもう出来たんですね!
「ゆ」・「温泉マーク」がとってもいいです。
実際の大きさがよく分からないですが、良かったら温泉にいく時のカゴにしたい。
マイシャンプーとリンス、くし、タオル、バスタオルが入るような大きさを是非作ってください。
替えの下着(#^.^#)も入れて行きたいなぁ~
文字を書く時の三角はどうやってるんですか?
出来れば教えてください。私も作ってみたい。

脱衣籠(兼 洗濯籠)

文字っぽい模様の入れ方は、ちょっと待ってくださいね。
ブログに書きますから。
温泉に行くときの持ち歩き用の籠は、その内。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR