スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


アイコ採り2(転じてコゴミ)

   山菜・きのこ採り [2010/05/05]
1005051_1.jpg1005051_2.jpg
さる(私)には、毎年GW中に実家近くの山にアイコ(ミヤマイラクサ)を採りにいく習性があります。

今年は「早い」と分かってましたが、下見のつもりで、行ってきました。
っていっても実家から車で10分かからないところなんですけど。

やっぱり、さっぱりでした。
でも例年だと伸びきっているコゴミ(クサソテツ)がちょうどいい感じになってた。

でも、コゴミに関しては、あまり「おいしい」というイメージを持ってません。(でした。)
それは、子供のころに「コゴミ」と言えば、出されたのが「和え物」だったせいだと思います。
和え物全般が、苦手だったから。今は何の抵抗もないのですが。

それに、天麩羅にすると割とイケルというのが、近年、分かったし。

というわけで、恐る恐る腰籠1つ分くらい取って来た。
コゴミ他には、ホンナ(ヨブスマソウ)少し、アイコも少し。
午後から場所を換えて、ワラビ、ゼンマイ、(ササ)タケノコ。(こっちもまだ出始め)


今回、胡麻和え、天麩羅以外に何か食べ方は?と一族のものに聞いたら、
「茹でてマヨネーズでも全然臭くないよ」とのこと。

なので、試して見ました。
結構イケます。茹でると、採ったときにするあの独特な青臭さ?匂いが・・・・・ゼンゼンしません。
「あれっ?」て感じ。(そういえば、天麩羅にしたときも匂いはしなかったな。)

茹でてマヨネーズと醤油で和えただけですが、へるしーな感じ。
カラシマヨネーズにしたら、もっとイケそう。
まだ、大量にあるので、次はカラシマヨネーズ和えにします。

なんだ、うまいですよ。ホント。  m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

アイコ採り2(転じてコゴミ)

コゴミの漬物はどうでしょう?
我が家ではコゴミとアイコとウルイの3種の漬物を作ります。
なかなか3種揃うのが難しいのですが、揃わない時は、2種でもいいし、きゅうりと一緒に漬けても美味しいです。
それぞれ茹でて下ごしらえした物を水気を切ったら全体の重量を計り、その4~5%の塩をボールの中でザックザックと混ぜ合わせてから、ビニール袋に入れて口をギュッと絞り重しを一晩かけます。
次の日の朝、味見をして良ければ冷蔵庫で保存して2~3日中には食べてください。
コゴミも漬物にすると、つるつる感が有って美味しいと思います。

アイコ採り2(転じてコゴミ)

漬物ですか、今度食べきれないくらい採ったときにでも。
出来れば、長く保存できるといのですが・・・・。
今年は、ワラビの塩漬け(塩蔵?)の仕方を伝授してもらうつもりです。

アイコ採り2(転じてコゴミ)

2010
昨日はコゴミをたーくさん採って来ました。
こちらの地方では、まだコゴミが最盛期です。
一面コゴミの原の様でした。
「鎌で刈るくらい有るね~」と言いながら採り過ぎ?
食べきれないので、ご近所に配って歩いてきました。
コゴミ入りのチャーハンも美味しいですよ。
ところで、3種の漬物にもうひとつ加えたいのがシドケです。
名づけて「三彩漬け」なんてどうでしょう?
長く保存は難しいですが。お試しください。

アイコ採り2(転じてコゴミ)

漬物ですね。今度やって見ます。
とは言うもののしばらく行けるかどうか・・・・・
コゴミ:この間の場所は既にソテツになってました。
アイコ:もっと山奥行かないと。さるの知ってる場所は既に育ち過ぎに。
ウルイ:ギボウシですよね。実は食べたことがあるようなないような。
でも見分けはできるので、次回課題です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
