ネマガリタケ瓶詰め近況

   山菜・きのこ採り [2009/08/17]
090817_1.jpg
先日、知人にタケノコの瓶詰めを送ろうと床下の収納から取り出したら・・・・・・・

オー、ノー!!!
白く、カビらしきものがビンの中のタケノコに!!!!!

クッソー。
でも、最初に作った6本だけだった。ホッ。
あとの16本は無事。

まだ、栓は開けてないので、中身が本当にダメになったのかは、分からないが、
こんなに白濁したのは初めてなので、タブン・ダメだろう。

原因はなんだろう????

脱気不足かなー。でも、蓋は完全にしまっているし・・・・・。

週末に1本開けて見ます。オソルオソル (--;;)。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ネマガリタケ瓶詰め近況

ネマガリ竹の子、瓶詰めで検索中に立ち寄らせて貰いました。
あの瓶詰めの白いのはカビじゃないですネ、チロシンという旨味成分が結晶化したものらしいです。
私も昔、瓶詰めのし始めの頃のに、たまになりました。
同じように、失敗した~と思ったのを思い出しました。
あく抜きが足りないと思われます。
茹でて皮をむいた竹の子を数時間、水で晒してから瓶詰めにしますと
白くなりません、どうぞお試し下さい。

ネマガリタケ瓶詰め近況

ノッコさん情報ありがとうございます。
チロシンですか。
ミネラルらしいというのは、ちらっと聞いていたので心配してませんでした。
「旨味成分」だとしたら、抜いちゃうのもちょっと勿体無いですね。
余り煮出しちゃうと出汁がなくなって美味しくないので、瓶に入れる前は、さっと「殺す」だけですし、
水にさらすのも程々にすぐに瓶に入れたかもしれないですね。
でも不思議なのは、おんなじ作り方をしても、採った山によって白くなるのと、ならないのがあるんですよ。
土のせいなんですかね。
まあ、見栄えはよくないですが、気にしなくてもいいというのがはっきりしたので、よかったです。
ありがとうございました。

No title

コメント失礼致します。今まさに目の前のたけのこの瓶がこうなっています。明日の来客時に煮物にして出そうと思っていたのですが、こちらはやはりカビではないのでしょうか?心配で…よろしければこちらのもわもわがついたけのこが食べられたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

かにさんへ

白くなったやつも食べましたよ。
なんともなかったです。

お返事ありがとうございます!

私も食べてみましたが、大丈夫でした。ただ、アクが強い感じがしたので、お客様にはお出ししないで終わりました。今後ももしこのようになっても、安心して賞味したいと思います^ ^ありがとうございました!
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR