スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


PPバンド・サゲコダシ

   PPバンド籠 [2010/06/23]
1006231_1.jpg
さるの棲む地域の産直のお店に行くと、PPバンドの手芸品が売られていることがあります。

写真は、とあるO安温泉の産直の店に売られていた「さげこだし」=腰に着ける籠です。

PPバンドだけではなく、すずらんテープやマオランテープ(いずれも商品名ですねたぶん・・・・)も使っていて、なかなか凝ってました。
腰に結ぶための紐がすずらんテープで編んであって(組みひもの編み方だった。)、
縁もすずらんテープで編んで補強してあった。
胴の部分は横方向がマオランテープのものもありました。

しかも製作者の名前入り。

さて、お値段は、小さ目のもので1400円、大きめのもので1800円くらいだったかな。
でも安い。たぶん、いくら慣れているとはいえ、頑張っても1日に一個作るのがせいぜい。
「趣味」と実益の考えでないとやれないですね。

きっとおばちゃん(失礼。あくまでもさるの勝手なイメージです。)が、お茶のみしながら丁寧に作っているんだろうなー なんて考えながらパシャリ。

どうです。なんかいいでしょ。
さるの山菜採り用の自作PPさげこだしも、作って8年くらいになって、かなりボロくなってます。
そろそろ、自分用を作りなおそうかなーと考えているところ。
少しアイデアいただこうかなーなんて。

今日はこの辺で。 m(__)m


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

PPバンド・サゲコダシ

さるさん こんにちは、
私も春にO安温泉の売店に立ち寄ってみましたが、その時は
PPバンドの腰カゴは全然置いてなかったです。
あちこちの、道の駅や産直の売店を覗くのが、常になってしまいました。
他の人の作品を見るのは、楽しいし参考になりますよね。
山で出会った人の腰カゴにも、つい目が行って「なるほど~、こんな工夫がして有る」とか・・・・
さるさんの作品も、いつも参考にさせていただいております。
頑張ってブログ続けてください。

PPバンド・サゲコダシ

みーさん。
あれ?
他県の方かと思っていたのですが、割とニアなんですね。
それと、籠ありませんでしたか?
売れてるんですねきっと。写真の通り結構 数ありましたよ。
さるも、色々と用途に応じたものをと 考えてはいるのですが、なかなか気にいったものには、ならなくて・・・・
はい、ブログはそれなりに頑張って続けたいと思ってます。
ただ今、発砲スチロールとの組み合わせでピクニック用の籠(クーラー的なもの)を試作中ですが、
サイズをキチキチにやりすぎて、発砲スチロールが入らなくって(とほほ。)四苦八苦中です。

PPバンド・サゲコダシ

さるさんこんばんは~
クーラーボックス的な籠が出来上がるのを楽しみにしてま~す。
O安温泉に私が行ったのは、だいぶ春早くだったので、まだPPバンド籠は準備していなかったと思います。
今度また行ってみたいと思います。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
