瓶詰めシリーズ(2):ナラタケ

   山菜・きのこ採り [2009/02/26]
090226_1.jpg
090226_2.jpg090226_3.jpg
前にご紹介(自慢)したのと同じ「xxxxタケ」ですが、今度はキノコです。

このキノコは、ナラタケ(方言ではサワモタシとか)と言います。

このキノコ、当然、山に採りに行くわけですが、1本2本とかではなく、まとまって生える(さるの棲むところでは、その状態を「ボッコ」と言います。)キノコなので、一発当てると凄いことになる場合があります。

さるの、去年と一昨年の「当り」のシーンが2枚目と3枚目の写真です。

昨年は、このキノコだけで瓶詰めを20本作ったのですが・・・・・・半分以上失敗してしまいました。
理由は、タブン詰めすぎです。来年は失敗しないぞ!

ちなみに、キノコの瓶詰めの作り方は基本的にタケノコのときと同じです。
(くわしくは、ここsarukagoS.jpgから)

ナラタケは、さる家の場合、お吸い物、お味噌汁、鍋物の具にすることが多いですね。
特に納豆汁にはこのキノコです。
スパゲッティとかに入れてみたい気はするのですが、まだやったことはありません。

瓶詰めにしないで、ジップロックに入れた状態で冷凍庫に入っているのもあります。
大きな冷蔵庫で、邪魔にならないようなら、冷凍保存がお勧めです。めんどくさくないから。
ありすぎて困るときは、やっぱりビンヅメ。

他のキノコも瓶詰めにしてあるけど、それらは、またの機会に。(書くネタがなくなっちゃうから。)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR