差し六つ目編み小籠(おさらい)

   PPバンド籠 [2010/09/05]
100905_1.jpg
10数年ぶりにPCを買い換えました。
前のPCはWin98時代の機種で、OSを2000にはしていたけど、動きは激重で、
最近、アンチウイルスソフトをフリーのものにしたところ、
電源入れて使えるようになるまでの間にお風呂に入れるくらいになってました。

それでも、使い続けていたさるは辛抱です。
よくぞ今まで使っていた。我ながら関心。

本当の狙いは、最近覚え始めたActiveScriptやPHPの開発環境を自前で持ちたくなったからなんですけどね。

さて、前置きが長くなりましたが、
この新しいPCの設定をしつつ、今日は先日作った、差し六つ目編みの籠を再度おさらいで作りました。
今回は、色の組み合わせを赤と黄色でやってみました。

どうでしょうか、少しかわいくなった気が。
ひとつ気がついたのですが、この配色の籠に顔を突っ込んで、明るい方に向かうと、まるで万華鏡を見ている気分になれます。傍から見てたら、ちょっとイッテる人に見えちゃいますけど ^^)

少し慣れたので、所要時間は、5時間くらいです。 慣れてなくても、一日のんびりやれば、仕上がる感じです。



まだ、新しいPCのキーになれて慣れて、かなりイライラしながら打ってますので、
今日はこの辺で。  m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

差し六つ目編み小籠(おさらい)

こんにちは
とってもかわいい!小籠ですね。
万華鏡にも見えるし、竹ヒゴの風車にも見えます。
次々トライしてみたい編み方が有って私には追いつけません。
ただ今、網代編みに挑戦してます。
3日3晩考えてやっと側面の立上りまで出来てきました。
自分の好みの大きさに作るのは大変です。
聞くのは簡単ですが、自分で謎解きするのも結構好きなんです。
縁の始末で又つまづきそうですが、本当に解らなくなったら、教えてくださいね。

差し六つ目編み小籠(おさらい)

まだまだ奥が深いんですよ。
ネタはたいていここから拾ってます。
http://ww3.tiki.ne.jp/~kondou/henso/henso.htm
あとは、エコクラフトの荒関先生のサイト。
さるなどは、さるまねしているだけなので、本当にまだまだなんです。
少し飽きっぽいので深みがあるっていうのは、ちょうどいいです。
ゆっくり、マイペースでやるのが長続きの秘訣ですよね。
ご質問はいつでも。
かえって、説明のヒントになったり、どこが分かりにくいのかが、さるにも勉強になります。
よろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR