苦いんです、アケビが

   山菜・きのこ採り [2010/11/01]
10月の初めころ、アケビを取りました。(そのときの記事はこちら。
その皮の部分をなんだか食べて見たくて。

最初に採ったものは、さるの棲家の玄関に1週間ほど放置したため、
ゆるくなってしまったので、料理もせずに全て廃棄。

その次、また採ってきて、今度は採ったその日に料理。
以下がそのときの様子。
苦いとは聞いていたので、チャンプルー風炒め物にしよう!
洗って、切って、中身(中の甘いタネの部分)を取って、短冊に切って、
1011011_1.jpg1011011_2.jpg1011011_3.jpg1011011_4.jpg

でもって、油で炒めながら、豚肉を加えて、豆腐と卵も加えて、味噌で味付けして、完成したのがこれ。
1011011_5.jpg

でも、あれ?苦い
これほどとは。
そんなはずは、

次には少し湯がいてから炒めました。
でも、やっぱりにがい

あーそっかまだ開く前だから、ちょっと熟れるのを待つかー。


ということで、昨日まで、冷蔵庫で、ゆっくり熟成していただきました。

ちょっとやばくなる寸前でしたが、めでたく中も開いて、料理しごろかと思って、
再度チャンプルーにしてみました。

・・・・でも、ニガイ。こんなに苦いんじゃちょっとねー。
何か、この苦味を取る工程があるんじゃないでしょうか。
さるが、それを知らないだけ? 
ゴウヤは、苦味を取るために塩揉みするそうですけど、それ?

だれか、こっそり教えてくださいなー。

でも、もうさるの棲む地域では、アケビ時期はもう終わりだから、本当においしいアケビ料理は、来年以降までお預けってことなんですよね。 (; ;)




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR