スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ムキタケの汁物

   山菜・きのこ採り [2010/11/16]
この土日は、冬眠準備(冬支度)やらなんやらで、結局、山には行けず。期せずして、先週のムキタケが今年最後のキノコ採りだったかも。

そんなことを考えて、ちょっと寂しい思いのさるです。
(冬が嫌いなので。)

さて、昨日めあたらしくもないキノコ料理を少しご紹介しましたが、
ブログへの書き込みと同時進行で作った「ムキタケの汁物」を懲りもせず紹介いたします。

これです。
1011151_1.jpg


既に湯がいたムキタケを、お湯に入れて、醤油、みりん、お酒、ダシの素少々。
さらに、鶏肉とセリ(主に根っこの方:さるは根っこの方が好きだから)を入れて一煮しました。

Goodです。
というか、単なる具の種類が少ない鶏鍋って感じだけど、それはそれ。うまいはうまい。

なにせ、ムキタケは、味に癖みたいのが無いので、ちょっと料理として特徴をだすのは難しいかも。
食感がツルっとしているところが、最大の特徴なので、
さるの予想でしかありませんが、ワンタンスープのようなものの、ワンタンの代わりが合うのではないかと。

まだ、ちょっとあるけど、湯がいてから1週間たってるので、早く食べないと。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。