スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PHP-はじめの一歩

   プログラミング [2010/11/16]
サンプル籠だとか、マニュアルだとかを注文してもらう用のサイト(CGI)を作ろうかと思っています。
他のネタも少なくなるころだし、どうせなので、ここで経過を記録して行こうかと思います。

まずは、「なぜCGI(Common Gateway Interface:ブラウザからサーバに対して、何かプログラムを動作させるように指示して、その結果をレスポンスしてもらう仕掛け。レスポンスは、当然ブラウザが受け取って意味をなすHTMLの形式で出力してもらうことが多い。)か?」ということですが。

だいたい、さるのHPは写真とそれへのコメントがセットで、それ以上の脚色を必要としていません。言わばさるレベルな為に何の見た目の工夫もありません。

でも、量が多くなってくると、その整理は、それなりに大変です。

普通、形式がある程度一定で、書かれている内容の構成が一緒なら、それをデータベース化してシンプルに保存しておいて、「見る」ときに、定型化した見た目のフォーマットにはめ込んで見せるのが一般的です。

今までは、HTML形式のタグテキストをエディタで毎回修正していたのですが、「もう少し簡単に中身の追加や更新ができるようにしたいなー」というのがその主な理由です。
でも、この間HPを全体引っ越したおかげで、以前準備していた仕掛けが使えなくなったので、俄然「CGI化が必要になってしまった」というのが本当のところです。

おー。前置きが長い。

さて、「はじめの一歩」なので何からはじめるか。
1)CGIを作る言語は色々ありますが、最近はPHPが多いみたいなのでそれを使います。

2)「PHPを使う」と決めたら、次にそれを「動作させてもいいよ」と言ってくれる、ホームページサービスを探します。
さるの場合、お金を掛けないことを目標にしているので、当然「無料」を探しました。それなりにありました。
で、申し込みました。二日前に申し込んで、今日、ユーザ登録ができたとの回答がありました。

3)PHPでプログラム(スクリプト)を作って、テストする環境を準備する必要があります。
 最悪、「無し」でエディタさえあれば、できないこともありませんが、さすがに、本チャンのサーバ使ってはデバックテストは効率が悪いので、できるだけ開発環境を準備した方がいいでしょう。
 Eclipseという統合開発環境(IDE)があるそうで、「Eclips 3.5 Galileo Pleades All in On」というのが「全部入り」みたいなので、さるは、それをダンロードしました。(http://mergedoc.sourceforge.jp/ ご参考)

この続きは、また次回(できれば明日)。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ご声援、ありがとございます。
HPは・・・・すいませんPCブラウザベースでしか考えてませんです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。