ZIP書庫内のリストを出力する

   プログラミング [2010/12/18]
またまた、PHP(スクリプト言語)でのプログラム作りの話です。

PPバンド籠製作の話でここを訪問された方には、関係ない話で、申し訳ございません。

とあるとき、「ZIP形式のファイルの中身をリスト(紙)に出して、圧縮前の一覧とファイルのサイズや更新日付を確認する」必要性が、出ました。(オマンマのタネの方の用事です。)
よく考えたら、どっかに解凍して比較すれば済む話なんだけど、あったら便利かなーと思って。
それに、隠しファイルになって、圧縮元にゴミデータが紛れてるようなときに、探し当てることもできるし。
(まあ、チョンボしなければ、ぜーんぜん必要ないんですけど。)

で、そんなフリーツールを探して見ました。急いでるときに1時間ほど。
でも、ぴったり来るのが見つからない。無いのかなー。
そのときは、「無い」からあきらめて、仮で解凍して確認することで、決着?させました。

ふと、PHPにリファレンスを眺めてたら、ZIPを作ったり、解凍したりする関数が準備されてるじゃないですか。
「へー作れるんだ」と思ったのが運の尽き。
作り始めたら、ハマッた。

・・・・・・・・・・・・

でも、何とか動くところまで、持ってきました。
この間、覚えたばかりのWinBinderも使って、それっぽいツールを完成させました。


もし、おんなじように、そんなシチュエーションに会われた方がいたら・・・・どうぞ。
HPにソースも含めて公開しました。exeもダウンロードできます。exeのサイズはデカイです。

こちらのページの最後にリンクしてます。

m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR