!?な看板

   その他 [2011/01/31]
ちょっと用事があって群馬に行ってきました。
さるの棲む地域とは違って、快晴。 雪なんか年に1度くらいしか積もらないとのこと。
うらやましー。

こんな看板・建物がありました。
DVC00002.jpg

地元の人にしてみれば、「何が?なの」なんでしょうが。
最初、目に飛び込んできたときは、「かみつけ!信用組合」と一瞬読めちゃいました。
「何にかみつくの?」とか。「犬の信用組合?」とか 頭をよぎりました。

もう一つあって、この辺を通る鉄道路線を「両毛線」というのですが、
(そもそも「りょうもう線?」と読んでいいのか未だ理解していません。)
由来は、古い地名にあるそうで、群馬と栃木をカミツケノ(上毛野)/シモツケ(下毛野)のと呼んでいた時代があって、さらに古くは、両国を合わせてケノクニ(毛野国)と呼んでいたのだそうです。
その両国を繋いでいるので、両毛線と言うんだそうな。
決して、「ウエの毛+シタの毛=リョウモウ」センなどと思ってはいけない。

というわけで、「かみつけ!」はびっくりマークは付かなくて、「上毛/上野(かみつけ)」のことだということ。

それと、駅周辺のコンビニとか本屋、お土産物屋さんなどに「じょうもうかるた(上毛かるた)」というのが置いてありました。
最近良くある、方言のかるたかなーと思ったら、結構歴史の古いかるたで、
群馬のこども向けに、群馬の歴史を紹介するために作られたかるたらしい。
本屋さんにそのかるたの内容を説明する本も出てました。「むー。なるほど。ためになる。」 ものでしたよ。


へー、ほーってとこですね。 m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR