斜め網代編み考察

   PPバンド籠 [2011/02/11]
失敗作の続きを作ってました。(経緯は2/2頃の記事をご参照ください。)

現状はこんな感じです。
201102111_1.jpg

明日も休みなんで、前作のオサライの縁と取っ手の部分をやります。


さて、失敗作を少し放置して、「どうやったら側面の模様が連続になるのか?」を考えてました。
急がば回れなので、絵にして見ました。
201102111_2.jpg


何か法則のようなものが見えてくればいいのだけれど・・・・・
いまいちモヤモヤです。

作り方としては、上の図の左上の正方形1をまずは網代編みします。
確証はありませんが、縦横のバンドの数は偶数がいいかと思ってます。
次に左下、右上の少し小さめの正方形を網代編みします。
正方形1との繋ぎ部分に注意してください。
このとき、正方形1の一辺のバンドの本数と正方形2,3の一辺のバンドの本数の差は4の倍数にした方が、いいかと思います。最後の正方形4と1の繋ぎ目の部分をある程度規則的な模様にするため。(その方がわかり易いから。)
とは、言ってもさる自身も未だ試せてませんけど・・・・・

点線で囲んだ大きな正方形ができれば、あとはいつもの斜め編みの要領です。
斜め編みの成形の仕方に関して、http://nga78n.web.fc2.com/ppeco9.htmが参考になるかと思います。

間違わないために一番いいのは、今回のように「絵」を最初に作って見るのがいいでしょう。
さるは、Excelを使って書きました。
結構時間が掛かります。
実際、7mmのバンドを使って籠にする場合はもっと本数が多いのでもっと混乱するでしょう。
^^;)

お暇な方は、お試しあれ。
FC2 Management


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR