スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


再チャレンジ(斜め網代編みpart4)

   PPバンド籠 [2011/02/19]
前作、前々作のちょい失敗品ブラザーズは、無事引き取り手が見つかって、さよならしました。
失敗作というものは、目に付くと目障りな感じがするんだけど、いなくなるなると他の作品同様で、なんかちょっとだけ寂しい感じがします。


てなわけで、またまたまた、斜め網代編みの籠を作り始めました。
今度は「試作」ではなく、今度こそは「本チャンモード」です。

201102191_1.jpg
でも、既に後悔していることが・・・・・

・小さいものにしようと思って短い(廃)バンドを使ってたのですが、例の側面模様の統一を図ろうと思ったら、なんだか大きいものになっちゃって・・・・バンドを継ぎ足し編みしながらなので、時間かかってます。

・色合い。白と黒の色合いの方が目立っちゃって、せっかくの編み模様が目立たない。

・縁をどうしよう。黒で縁取りだと、なんか縁起が悪そうだし。白だとさっぱりし過ぎだし。

まあ、しょうがないかー。
ここまで来ると、だいたい結末が見えてくるので、少し飽きが。
ともかく、最後まで作って見ます。
m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

仕事キッチリしてますね

さるさんの仕事ぶりには、いつも感心させられます。
細かい手作業をキッチリされていますよね。
網代編みに挑戦した時に感じたのですが、始まりの本数が重要なカギだと思います。
斜め網代編みの場合は、どこを角にしたら良いかで模様が変わってくるのではないでしょうか?
もっと詳しく教えてください。
今度は私も大作にチャレンジしてみます。

Re: 仕事キッチリしてますね

今現在判っているのは、

・通常の網代(not斜め)であれば
-底を編むときの本数が縦横合わせて偶数でなけダメです。
 下下上上で4本で1サイクルなので、底を偶数本にすれば、側面は4の倍数の本数になります。

・以前作った、模様になる網代編みの場合は、
-たしか側面は12の倍数でないとダメだったはず。よって底を編むときの本数は6の倍数。
 側面の模様のサイクルが3の部分と4の部分があるからです。よって最小公倍数?の12の倍数である必要があります。

・斜め網代編みの場合は、
-ダメパターンを試してないので、はっきりとは言えないですが、多分偶数本必要ではないのかと・・・
 それから、みーさんご指摘の通り、底から折り曲げる位置で、模様はがらっと変わります。
 今回も、白黒の格子模様の大きさを一定にできないかかなり考えましたが、・・・・嫌になって考えるの止めました。
 法則めいたもの分かったらまたお知らせします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。