スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雑感

   未分類 [2011/03/15]
一昨日の深夜、安否が分からなかった親類が、避難所に居るらしいという連絡があり、また一つ溜飲を下げたのですが。まだまだ、最近お邪魔した先の状況が分からず、何もできないことに情けなさを感じます。

まだ、終わったわけではないですが。
今回、このような状況でもっと効率のいい報道というか、連絡網はないものかと考えさせられました。

ずーっと同じ映像で同じ場所(被害が最大級の場所? いや多分映像とかがあるところ)。それをを何度も繰り返しているだけに思えてしまいました。確かに深刻さを伝えるのは重要ですが、もっと広く情報を与えてくれてもいいのではないかと思っています。福島の原発の説明もクドイ割りに結局確信にはいつも遠い。

●某国営放送のTVとFMでやっていた安否確認の放送
 11日の夜の時点で始まって延々とやってました。
 ラジオはともかくとして、TVで画面に出した上に読み上げるスタイル・・・
 内容のほとんどは、遠方の人が知り合いに向けて「連絡ください。」というものなので、そのとき探されている本人ないしは、所在を知っている知り合いが、たまたまその放送を聞くなり/見るなりしていないと効果がないというもの。それに、連絡できるのならしていると思う。それに被災地の避難先では少なくともTVは長時間見られなかったはず。
「無事です。」というのを地域毎に名前だけでスクロールで流してもらった方が断然よかったと思う。
 天下の国営放送ですもの、各地の避難所から名簿を集める手段とか無かったものかと。

●避難所からの名簿の公開
 こんな状況で、これは無理だったかもしれないが、きっと携帯での情報アップに長けた若者もいたのではないかと。ただ、携帯自身が繋がるようになってきたのは、今回、日曜の午後以降のような気がします。
 今日の時点では、Googleが、Picasaウェブアルバムに写真としての名簿の掲載を呼びかけている。これは有効だと思ったが、個人情報保護的には注意が必要そう。できるだけ名前/性別/年齢に絞った方がいい。
 まだ、あまり知られてなさそうで、掲載している箇所は少ない。

●国内最大手の携帯キャリアの安否確認ダイアル/Web
 171だが、さるの携帯からは、最初の音声案内で「2を押してください。」で「2」だけを押しても反応してくれなかった。
 そこで、Web171に切り替えた。でも最初の案内でいらついた。「伝言を登録または閲覧する電話番号をご入力ください。」これって、探している側?探されている側?ちっちゃい赤い字「被災地域にお住まいの方の・・・」で相手の電話番号だとやっとわかる。
 さらに続けると、「電話番号(必須)」という欄にさっき入れた相手の電話番号が既に入っていて、今度はちっちゃい赤い字「ご自宅の電話番号を市外局番から・・・」とある。?????さっき相手の番号を入れたのは間違い????
 さらにいらいらさせるのが、その伝言を聞くためにパスワードを設定できる仕掛けになっている。連絡の取れない相手に、伝言のパスワードをどうやって伝えるんだろう。何のためにこの伝言は準備されているのんだ?

●どうせヘリを飛ばすなら
 津波にあった海岸線~被害地域を延々取った映像、連続写真をYouTubeとかに載せてほしいなぁ。
 今日、一生懸命被災後の航空写真を探したが、衛星写真で、被災前後の写真が比較として若干載せていたのを見つけたのみ。今探したら、またもやGoogleで被災後の写真がGoogleマップで見られるような情報が・・・ナイスです。


不謹慎だが、報道はこの状況をいかにドラマチックに伝えるかを競っているかのようにも見える。
できるだけ、被災された方、関係者の役に立つような内容をお願いしたいと思います。
不足物資の支援の受け入れ窓口をそろそろ案内してもいい頃ではないのかなぁ。

m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。