
   スポンサー広告 [--/--/--]


ぴっ ピンク

   PPバンド籠 [2011/03/23]
代わり映えしないですが、またまたまたまた斜め網代編みです。
さるには珍しく、ピンク色のバンドを使っちゃってます。
201103221_1.jpg

仮にこのチェック模様をパターンAとすると。
本当は、網代編みらしい模様が目立つ(かもしれない)パターンB(:普通に縦方向と横方向のバンドを別の色にする。)にしたかったのですが、以下のような理由によりパターンAで。
-----
信越工業さんから貰った幅10mmのピンク色のバンドが大量にあった。
なので、まずはこれ使うことを前提にした。
でも、パターンBの場合、別の色の同じ幅のバンドが必要になる。
だけど、10mm幅の別の色のバンドが無かった。
故に、パターンBを諦めてパターンAにしました。
-----

製作の工程順にするとこんな感じです。
201103221_2.jpg
201103221_3.jpg
201103221_4.jpg

作り方が知りたいというご要望があったのですが・・・・・
説明するのがちょっと大変なので、先送りしてます。

だいたいの作りかたは、格子編みの斜め編みと同じやり方をしています。
すぐ「やってみたい」という方は、そちらも参考にしてみてください。

さわりだけ。
基本のでっかい正方形は縦横28本ずつです。白4本、ピンク2本、白4本、ピンク2本、・・・で並べています。

以下、たぶん、何言ってるかわかんないかと思いますが・・・・
前にも書いたのですが、側面の模様を均一にする方法として、最初のでっかい正方形に編むところで部分的に「飛ばし方」を変えてあります。
以下の図でいう1の正方形は、20x20本です。次に2、3の正方形は、8×8本です。隣り合っている各正方形の境界と、1と4の正方形が重なる境界のところで模様の方向(「飛ばし方」)が変わります。
201102111_2.jpg

暫くは、こんな説明で勘弁してやってください。
m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
