スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]


目からウロコの裁縫道具

   PPバンド籠 [2011/03/23]
PPバンドから少しだけ離れますが。

さるは、道具好きです。
しかも、シンプルで能力の高いものが好きです。
なので、各所(家、車、仕事場、釣道具入れ、山に背負っていくリュックの中)に十得とか、ナイフとか、工具セットも備えて付けています。

先日、籠に付ける布製の蓋を作ったときに、ボタン穴を開けるところをヌイヌイした後に穴を開ける道具というのがあることを教えてもらった。それが、これ。
201103231_1.jpg

お裁縫をされている方にしてみれば、「何をアホな」と思われるでしょうが、
さるにしてみれば、「衝撃の目からウロコ」な道具です。

リッパーと言うんだそうです。

このUの字に凹んだところがナイフになっていて、尖った先端を布に差し込んで押すと布がスーっと「切れる」んですねー。
しかも切れ味が気持ちイー。調子に乗って、10箇所くらいつけたボタン穴をシャーシャー切ってたら、かがり糸まで切っちゃって

これは、今度100均とか行ったらぜひ手に入れたい。(あるのかな?)

今日はこの辺で。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

リッパー

私は一応女性ですので、この道具は使ったことがありますが、
正式な名前を知らなかったので、「リッパー」というんですね。
ミシン目をほどく時に使います。
ボタンホールの穴あけには、別の道具が有ると思います。
彫刻刀のような四角い刃先でもう少し幅広です。
それにしても、さるさんがお裁縫をしている場面を想像してしまって
(いえ、お会いしたことも無いのに想像も出来ませんが)
ぷぷっと笑ってしまいました。
何でも挑戦してみるんですね~
この写真を見たとき、チーカマに棒をさして焼いて食べるのかしら?
って思いました。
今は食べることに必死なもんですから、すいません。

Re: リッパー

そういえば、アイスキャンディー、チーカマ、キリタンポとかに見えますねー。

> ボタンホールの穴あけには、別の道具が有ると思います。
> 彫刻刀のような四角い刃先でもう少し幅広です。
えっ そうなんですか?リッパー以外にある・そうなのかー。

でも、いい年したオヤジが裁縫ですよ。
そりゃかなり周りは怪訝というか、冷ややかです。
それに、手で縫ってたときは、飽きちゃって飽きちゃって。
100均で買ったの裁縫道具に入っていた針は2本とも折っちゃうし。

でも、ミシンの使い方を少し理解したのは、収穫でした。
これで、いつ一人ぼっちになっても大丈夫。

あ、そうだ、地震後2週間ぶりに車にガソリンを入れました。並ぶのがいやでギリギリまで我慢して。
こちらは、だいぶ平穏になりつつあります。スーパーは相変わらず物不足ですが。
そちらは、どうですか?

燃料事情

日本海側もガソリン不足、食料不足がまだまだ続いているんですね。
こちらは、10日目からガソリンの列に並んで10㍑制限だったり2.000円分制限とか、
その日や、GSによって違いますが、とにかく並ばないと給油できません。
連続5日間並んで、我が家の車4台に満タンになりました。
その他街から遠い親戚や、職場の仲間のためにタンクに買ってあげたり、並んであげたりと
毎日ガソリンの列に並ぶのが日課になっております。(一回の並ぶ時間は平均4時間)
並ぶ担当者(主人)も今日から職場に行きました。
息子の会社は今月いっぱい休業だそうです。
自宅警備員(息子)が居るので安心です。
夕飯の支度もしてくれていると助かるんですが、それは無理ですね。(笑)

Re: 燃料事情

さるの居住の区域では、ガソリンはほぼ平常に給油できるようになりました。
先週、東北自動車道を通過しましたが、途中立ち寄ったPAでは、ガソリンの給油が出来そうでしたが、どうなんでしょうか。
明日福島まで往復する予定なもので、ちょっと不安。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
