カタカナカード

   その他 [2011/03/30]
先日の地震の際、停電したものだから、何もすることがなくて、
こざるどもが古いトランプを出して来て遊んでいました。
そのトランプといっしょにしまわれていた「さる家-カタカナカード」が出てきました。
なんか懐かしいし、結構今でも(自分で)ウケルので、ここに紹介いたします。

「さる家-カタカナカード」とは、こどもがまだ幼稚園のときに、さるが作った英才教育アイテムです。
よく「小学1年生」とか「幼稚園」とかいう雑誌(まだあるるのかな?)に付録で付いてくる
表に「ひらがな」が書いてあって、その音(オン)で始まる「もの」の絵が裏に書いてあるという「あれ」です。

201103291_1.jpg


「ひらがなカード」はよく付録で付いてくるので、手作りする必要はなかったのですが、
「カタカナ」のものはあまり無くて。

それに、当時、初回(赤/緑/黄)ポケモンがはやった時期で、あのゲームに出てくるモンスターの名前は全てカタカナだった。
そのため、こざるには、「カタカナ」を覚える必要・必然性があったわけです。

だから、カタカナをおぼえさせるために、さるが夜なべして1枚1枚手書きして作りました。
表には、目的のカタカナ1文字とその音(オン)を含む言葉(名詞)が書いてあります。
裏には、その名詞を表現する「絵」と対応するひらがな1文字が書いてあります。
スヌ


「ア」~「ン」を網羅したあとで、濁音、拗音までもほぼカバーしました。

一例
「ク」-「クレヨン」
「ソ」-「ソーセージ」
「ギ」-「ギプス」
「ヂ」-「ハナヂ」
「ピ」-「ピカチュウ」
「ニョ」-「ニョロモ」
「リョ」-「リョウシ」
「ビョ」-「ビョウキ」

十数年前のことなので、どれくらい時間かけて作ったのかあまり覚えていませんが、
こざる2匹ともこのカードでカタカナを覚えたのは言うまでもなく。

やっぱり、共通の話題の題材とか、少し下品な笑いを絵すると、子供にはウケます。
せっかくなので、今データに落とそうとしています。(上のスイカとヌイグルミが「裏」の例)
自己満足の世界ですが、そのうちHPに。

m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

素敵なパパ

まめですね~
思いついたとしても、カタカナ全て作ってしまう辺りがさるさんだな~
「ギブス」「ハナヂ」笑っちゃいました。
それと、HOPEの空き箱ですよね。

私も子供たちが保育園の頃、手作り絵本を作ってあげたのを思い出しました。
今でも大切にしまってあります。
布製の絵本も有ります。
写真入りイラスト入りのお誕生ブックも結婚する時でも出してあげようかしら。

そうか~大震災で津波に遭って、思い出まで流された方もたくさんいらっしゃるんですね。
思わず涙が出てきてしまいました。
改めて、平凡な暮らしがいかに幸せかと感じます。

Re: 素敵なパパ

> それと、HOPEの空き箱ですよね。
スモーカーなもので。厚さや大きさがお手ごろでした。

> 改めて、平凡な暮らしがいかに幸せかと感じます。
そうですよねー。電気が1日止まったあとの、あの電気が通ったときの幸福感というか、ほっとした感ったらなかったです。
未だに電気/ガス/水道が不便なところも多いと聞いています。今こうしてパソコンに向かえているだけで幸せなんですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR