ジョウモウへ

   その他 [2011/04/01]
オマンマのタネをお休みして、三日間掛けて、ジョウモウ地方に行ってきました。

さるの棲む北からは、高速鉄道がまだ復旧していませんので、今回は車で。

行きは、今回の地震の被害の激しい地域の横をかすめながら、
帰りは、日本海側を通って帰ってきました。

東北自動車道は支援物資を運ぶトラックや自衛隊の車両を何度も見かけたことや、
パーキングもまだ節電でほの暗いことと、あまりお土産が陳列されていない状況を垣間見て、
まだオンタイムであることをヒシヒシ感じさせられました。

さて、今回はジョウモウ地方に用事があったのでそちらの話題がメインです。
とは言うものの、車での移動がそのほとんどの時間を占めますのでたいしたネタもございません。
車の中から見たさる的に「おもしろかった」もの3点。

最初は、このかわいい看板。
印刷屋?さんの看板らしいのですが、このお馬さんのキャラクタ自体、「ぐんまくんちゃん」といって、この辺りの公式?キャラクタらしい。おみやげ物屋さんにも「ぐんまくんちゃん」を冠したお菓子などもありました。
201104021_1.jpg

その次が、少し時間があいたので、近場の高原をぐるっとドライブしたときにあった観光施設。
すいません。観光施設の名前は・・・よく見てきませんでした。牧場や農業試験場のような施設があるエリア内の一施設。
201104021_2

最後も、その帰りの信号待ちのときに見た行き先案内の道路看板。
左折した場合の行き先をご覧ください。
201104021_3

やっぱり「上毛」だけに「毛」が気になっちゃいました。地名にするには・・・・面白すぎです。

こちら、さるの棲む地域と違って、とにかく天気がいい。
ただし、乾燥しきっているせいか、なんだか埃っぽい気がしました。
でも、一晩で車に付着ものを見たら、どうも杉花粉が大量に舞っているらしく、そのセイかもしれません。
それから、風がすごい。これは完全にこちらの名物。噂どおりでした。

ホテルに「群○の逆襲」という本が置いてあって、ちらっと見たのですが、割と自虐的な言葉が目につきました。
「関東なのに地味」だとか、「美人が少ない」だとか・・・・
でもタイトルからするとそれら芳しくない評価を覆すような内容なのかと推測します。
時間がなくて読めなかったので、さっき楽天ブックスで発注してしまいました。
おもしろかったらまたここで紹介いたしましょう。
m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

鼻毛石の由来

どう読むのか、その名前の由来など、
こちらにレポートがありました。読んでいて涙がでました。
http://portal.nifty.com/2007/05/08/b/
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR