サクラだより

   その他 [2011/04/10]
いやー、オマンマのタネがあわただしい4月上旬でした。
前の週に休んだことも影響していますが、3月の予定が4月にずれ込んだことが大きな原因かなー。

水曜に福島まで行ってきました。前週に東北道は走れることを確認していたので、再度車で。
途中、桃?と梅が咲いていました。道路は、少しデコボコしているような印象の地域(宮城北部)もありましたが危険な程ではありませんでしたが、やはりあちこち路側に陥没があるようでした。
市内は至って落ち着いてますし、物資もさるの棲む地域と大差なく。
ただし、原発近くや、海の近くは、相変わらずで悲惨だということを、地元の人も話してました。
日帰りだったので、くたびれました。

木金は、飛行機で都に。桜は、ほぼ満開といった様子。
でも、いつもの浮かれた感じはなく、各所で節電されていて、「慎んでいる」感じがありました。
電車内の照明を落としているのに、驚きました。朝のラッシュ時なんかだとチカン増えないのかなーとか余計な心配しちゃいました。
さるの地元では既に売っていないHOAP(タバコ)をゲットするチャンスと思って行ったのですが、都も品薄。
結構苦労してなんとか60本仕入れました。(買占めじゃありませんよ。念のため。)

都の陽気に浮かれてたら、金曜にまた地震で、さる家も揺れ&停電に見舞われたとのこと。
居なかったので、さる自身には影響なし。
でも、いつまで揺れるんでしょうね。落ち着きませんね。


そうだ。注文していた、ジョウモウ地方に関する本が届きました。
201104101_1.jpg

自虐ネタ満載かと思いきや、6割は「いやいやそんなことはない、名物/特徴満載だよー」的なご当地自慢になっちゃってて、かなりがっかりな内容。
この思い切りの悪さ、それでいてプライドはそれなりにあるって感じのところが、出ちゃってますねー。あるいは、それなりに「持っている」から、あんまり欲しがらない風土なんでしょうかねー。
草津とか尾瀬とか、伊香保、春名、結構、個々の観光地は十分知名度あるからいいじゃない。というのが率直な感想です。
姉妹品に「高○の逆襲」という本も出てるみたい。でもこっちは、昨年の大河ドラマで完全なメジャーだし、何を逆襲する必要があるんだろう?

そしたら、ジョウモウからメールが届いて。
サクラ満開だそうです。菜の花も。
201104101_2.jpg201104101_3.jpg


さ、こっちも地元の春を探しに。m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR