スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カタカナカードのその後

   その他 [2011/05/03]
この春、「やろうとして最後までやってないチマチマした課題」を片付けていくことに。
その手始めとして。(というか、一番最近思いつたことなんだけど。)

「へったくそな絵を載せて何の意味があるの?」と自問しながら、
ずーっと昔子供のために作った「さる家-カタカナカード」をデータ化してHPにアップしました。
(前の書き込みの続きです。)

大変でした。スキャナなんか持って無いし、紙も古くて黄ばんでるし。
なので、写真に撮って、1枚1枚GIMPで画像加工して。

完全なる自己満足の世界。
さるもすなるのHP自体が自分の「備忘録」とか「記録」のつもりでやっているので、なんら趣旨には反していませんが・・・・。

この作業を通じて、一つ分かったことがあります。
du.jpg
「頭突き」という言葉は、ひらがなで書くと、「ずつき」なんですね。
こんな歳になるまで、「づづき」がと思ってました。
ブッチャーの「地獄突き:じごくづき」と言う技があって、「突き」は「ずき」ではなく「づき」に決まっているし、何より「じごくずき」なんていったら「地獄好き」になっちゃうし。
「頭」は、「おつむ」という言葉があるので、てっきり「つ・づ」と読めるのだと思ってました。


「厚生省」を「あっせいしょう」と読んでいた高校2年以来の赤面です。
(だいたい、「あっせいしょう」何て読んでたら、国民を苦しめるための省みたいですよね。)

話を戻して。十数年前、このカードを考えたときに、「びゃ」「ぴゃ」「ぴょ」を含む言葉がどうしても思い浮かびませんでした。
今回、空白を埋めようと思って、また考えたのですがー・・・・。
「ぴょ」は、ど根性ガエルの「ぴょん吉」がありましたが、「そこまでせんでも」と思って止めました。
pyo.jpg
また、「ぢゃ」「ぢゅ」「ぢょ」は無理やりだしねー。
でも、無いですよねーそんな言葉。しかも、子供に理解できる範疇じゃないといけないし。

まあ、できれば、全部埋めたかったのですが、断念しました。


この話はこの辺で。
ちょっと、ブッチャーとかぴょん吉とか、世代がばれちゃいますね。
m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。