「ぴーでーえふ」って何でーえふか?

   PPバンド籠 [2011/05/03]
さるもすなるでは「PPバンドかごの作り方」というマニュアルを販売しています。
090212_1.jpg1011141_1.jpg


最近になって、立て続けに、このマニュアルをお申し込みいただいた方から、「届いたCDの中のマニュアルが見れない」との連絡がありました。

???

最初にご連絡を頂いた方からは、CDを返送してもらって、中身を確認しましたが、
さる的には、何ら問題なく、マニュアルファイルは正しく読むことができます。
???

『この、ブログやHPをご覧になる方は、当然PC(パソコン)をお持ちだろう。
& 「PDF」形式のデータはWebの世界では、「見れて当たり前」のデータ。』

と、思っていたのですが、「ここが落とし穴だったのか~」と今 思っているところ。
最近だと、あまりパソコン周辺の知識なんかなくったって、Webは見れるし、商品の注文ができて当たり前ってことなんですよね。

さるは、変に使い慣れているから、この辺のことがかえってよく分かりません。

それに、「見られない」としか言われていないので、実際何が原因なのか、今のところはっきりしません。
それに、環境はそれぞれ異なるだろうし、「見られない」だけでは、何が起きているのかは、さるには把握しきれていません。


そこで
まずは、想定できる「見られない」原因
A)パソコンを持っていない。
 =>論外
B)CDドライブがない。
 =>論外
C)AcrobatReaderがインストールされていない。
 =>これかなー。
D)上記も含め使い方を熟知されていない。
 =>さもありなん。

もし、A、Bだとしたら、なんて言いましょうか・・・そもそも何で・・・困っちゃいますね。
ここは、C、Dと仮定します。

Dの場合は、人それぞれだから、ケアの仕方も一概には言えないのでさておいて。

Cに関して少しここで説明させていただきます。
(それにしたって、「どのレベルから説明が必要なの?」か迷いますけど ^^;;)



●「PPバンドの作り方」マニュアルの提供形態は、紙ではなく、PFD(ピーディーエフ)形式と呼ばれるデータファイルでCDに格納して、あるいはダウンロードサイトからのダウンロードで入手いただけます。

●PDFとは、アドビシステムズ社(以下Abobe社)によって開発された、印刷することを主目的にした文書の保存形式です。

●PDF形式のデータをパソコンで表示/印刷するためには、AcrobatReaderというソフトウェア(アプリケーション)が必要で、Adobe社のサイトから無料でダウンロード&インストールすることができます。

●2011/5現在http://get.adobe.com/jp/reader/からダウンロードし、インストールすることができます。「ダウンロード」と書いてあるリンクをクリックすることで、ダウンロード&インストールを行うことができるはずです。メッセージに従いインストールを実行してください。(注:抱き合わせでMcAFeeも一緒にダウンロードしそうなので、不要な方/意味が分からない方は「ダウンロードに含める」のチェックを外してください。また、お使いのパソコンがMacだった場合は、もしかすると、http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acrmac.htmlからのダウンロードが必要かもしれません。)

●AcrobatReaderがインストールされているパソコンでは、PDF形式のデータファイルは、以下のようにアイコン表示されます。
pdficon.jpg

●このアイコン表示がされているパソコンでは、データファイルのアイコンをダブルクリックすると、その文書を見ることができます。印刷も。



さて、これ以上のことは、実際どこがダメなのかを詳細に聞いてからでないと、パソコンのパの字からの説明になるのかもしれないので、ここまでにしておきます。

「ぴーでーえふ」って何でーえふか?と思っていらっしゃる方は、ご購入前に一度、ここをクリックして、サンプル(初級編抜粋)がご覧になれる環境なのかをご確認の上、お申し込みいただけますようお願い致します。
m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR